らかぁ4挺

4行日記

情報の取捨選択

ちょっと前、見たいスポーツ番組が、試合から2週間後くらいにあって、その間情報をシャットアウトするのにとっても苦労しました。*1特にネットのニュースでの結果はポータルのトップに表示されたら一発だから、とても不便な思いをしました*2
2週間遅れで放送する日テレ地上波を責めるわけにもいかず、こんなとき、『ネタバレ含みます』みたいなタグがあって、ブラウザで情報をシャットアウト*3してくれると大変うれしいんですけど、この話を会社の人に話したら、いまいちレスポンスが悪かった。小生、ニッチオブニッチですからorz
あ、タグにしてしまうと発信者側に負担がかかってしまうため、受信側でブラウザに表示する前に自然言語解析かなんかで重要な結果を含むかどうかを判断するってのはどう?Y研究室あたりで作ってくれないかなぁ。

*1:結局その試合を見る前に結果を知ってしまったんですが

*2:しつこいようですが報われませんでした

*3:ここはユーザに見えないようにキャッシュしておいて、情報を取得した後に存分に情報を手に入れると言う形式が望ましいかも