らかぁ4挺

4行日記

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SH901iS

機種変して1週間。文字入力が楽になったり、miniSDを買って、カメラの性能を簡単にチェックしたりしたけど、地味にうれしいことがひとつ。今までのmovaでは、メールや電話の着信があると、うちのスピーカが「ブーン」って低音で唸ったんだけど、FOMAではそれ…

GWらしきこと

「全く、せっかくの休みなんだから、何かしたら?」なんて、きっとフィレンツェ在住のスーパー9歳児、フランチェスカ*1なら、きっと開口一番そんなこと言い出すんだろうなぁと脳内会議。というわけで、今回は小旅行に出るのかなぁ。 *1:http://d.hatena.ne.j…

29冊目

銀盤カレイドスコープ〈vol.5〉ルーキー・プログラム:Candy candy all my rules (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 海原零,鈴平ひろ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (82件) を見るやっとオフシー…

能登1chだよ能登

あまりにまみまみもとい能登麻美子スキーなものだから、NHKの「奥能登の春」という番組を見てしまう小生ガイル。

推論の答えが今!

http://d.hatena.ne.jp/rakaxa/20050904#p2 で書いたとおり、ハルヒの新作は長門が!うーん、はっちゃけているのか? 今のところは絵が無いのですけど、そのうち出るでしょう。 あーアニメ版ハルヒについて言いたい言いたい言いたい...。

28冊目

熊の場所 (講談社文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (129件) を見る舞城王太郎の短編集。 相変わらずの舞城節なんだけど、どちらかといえば読みやすいほうか?あ…

心が汚れまくっている小生が白なんて選ぶわけないよね。 わかりにくいですけど、上の携帯は白ではなくてシルバーです。 http://d.hatena.ne.jp/rakaxa/20060221#p4 で言っているように、銀スキーな小生ですから。

こういうコンセプトが大変よろしい

シンフォレストDVD エーゲ海・猫たち楽園の島々 Cats of the Aegean Islands作者: BGV出版社/メーカー: 竹緒発売日: 2006/04/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (6件) を見る飼い猫のDVDは結構出ているけど、ああいういかにも作…

何色でしょう?

携帯を見に行ったついでに、DS Liteが売っていないことも確認しようと思ったら、在庫があったので思わず購入。その後すぐなくなっていたようで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ちなみに、http://d.hatena.ne.jp/rakaxa/20060117とか、http://d.hatena.ne.…

携帯

そろそろ電池の持ちも悪くなってきたし、そのほかにも諸事情があったので、携帯機種変を決意。とはいっても、どうせ何も決められない小生のことだから、店頭で迷って、結局買わないんだろうなぁ、と思っていたので、自分でもびっくり。小生ごときが最新機種…

FreshReader〜第3章 他力本願オブジイヤー

さて、玄箱にFreshReaderをインストールしようとして、ログインで失敗する現象が発生したので、数日放置していました。このときは必要か不要かわからなかったので。ある日、ふと疑問に思いました。誰か玄箱で動かしていないんだろうか、それでネット上で情報…

27冊目

円環少女 (角川スニーカー文庫)作者: 長谷敏司,深遊出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/31メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 247回この商品を含むブログ (226件) を見るえーっと、いろんな意味で読みきれなかった典型オブ典型。文章が難しいというか…

ぱにらじだっしゅ!第17回

今期は結局20本くらいから選択するなど、忙しいハズだったんですけど、ネットラジオは今のところ4本聞いている訳で、まあこっちは聞くだけなので、ながら作業できるからまあいいかなどと思っています。 その中で一番初めに聞き始めたのが「ぱにらじだっしゅ…

26冊目

ターン (新潮文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/06/28メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 636回この商品を含むブログ (179件) を見る初北村薫。噂には聞いていたけど、さらに解説でも書かれていたけれど、作者の書く女性像がとてつもな…

RSSリーダ〜間幕 ライセンス

錬金術の基本は等価交換!ということで、いいソフトを使うためには、小生のような平民は、それ相応の年貢を納めなくてはいけないのでありますよ。まあ、封建時代の年貢と違って、現代版の年貢は大層よきことに使われるのでしょうけど。 閑話休題。FreshReader…

切ったり斬られたり

余裕で残った作品 ARIA The NATURAL まったり。 吉永さん家のガーゴイル ここが意外(といったら失礼!)に良かった。 涼宮ハルヒの憂鬱 原作未読者が置いてきぼり。読んでて良かったスニーカー。 とはいえ、原作の順番どおり「涼宮ハルヒの憂鬱」をやってしま…

RSSリーダ〜第2章 軽い気持ちで試そうか

前回*1発見したFreshReaderをインストールしてみようかと。その前にFreshReaderのごくごく簡単な説明を。通常のRSSリーダは、PCにインストールして、そこからRSSを読み込んで情報を取得しますが、FreshReaderはサーバにインストールして、クライアントからブ…

25冊目

消閑の挑戦者―パーフェクト・キング (角川スニーカー文庫)作者: 岩井恭平,四季童子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/11/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (30件) を見る天才ですよ〜。関西弁ですよ〜。 話としては面白い…

そういえばプロジェクトかんはま

大分前にプロジェクト名だけ発表して音沙汰なしだったのは、ニトロの某ゲームのせいです。しかし、2つのうち一つは、一応完成して(ってか30分かからなかった)使ってみてイマイチだったんで放置状態。でも、それじゃあんまりなのでここで発表をば。 はてなダ…

仮想

神戸に行ったらこんなところに行ってみたいとほざいてみる。 姫路城(いきなり姫路市ですまん) 異人館(雰囲気がよさげ) 王子動物園(なんで?) 六甲高山植物園(時期じゃないかなぁ?) 須磨海浜水族園 南京町 明石とか、赤穂とか、神戸市内でも、もっとあったよ…

24冊目

魔剣天翔 Cockpit on Knife Edge (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/11/14メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (88件) を見る3月のノルマ完了...って遅っ! 本作はタイトルがどうしようもなく好きで、このタイトル…

RSSリーダ〜第1章 導入前のゴタゴタ

以前、RSSリーダはOperaを使っていました。機能には満足だったんですけど、メーラをOperaに変更した途端、何故かRSSの機能が使えなくなって、なんかそのままフェードアウトしてしまいました。ということは、RSSはまー無くていいかって結論に落ち着いていたん…

賞金100万円

Yahoo!のSNSサービス、Yahoo!360°のサービスの名称を募集していたので、アンオフィシャルに考えてみた。だってネタだもの。質より量で勝負。 Yahoo! 3600°(増やしてみる) Yahoo! 9°(減らしてみる) ヤフバウアー(流行に乗ってみる←ポジティブ) ヤフーオルタナ…

別館

小生的には、blogってのは高尚なテーマが一つだけ存在するものじゃないかって思っています。小生のここはblogじゃありませんがあまりに混沌としすぎているので、一部gooにお引越し。 らかぁ九挺〜デジカメ館 デジカメ部分移行ということでよろしくお願いしま…

今日は

フランチェスカの10歳の誕生日です。 ... 嘘です。ごめんなさい。フランチェスカは年齢を重ねません。だってフィクションだもの。設定作ったもん勝ちだもの。