らかぁ4挺

4行日記

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

関係あると思った人だけ見てください。

らかぁイジメ

訪問者数が楽天市場に迫る勢いのアマゾンですが、小生、玄箱で本のデータをひっぱってくる時、アマゾンを使っています。URLとページレイアウトがシンプル*1で、機械的処理に向いていたからです。ところが、一部のページのフォーマットが変わってマス。出版年…

15冊目

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,武田日向出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2003/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 357回この商品を含むブログ (318件) を見るヴィクトリカのローザミスティカよ何処へ えーっと、推理モノとし…

桃鉄の清算

第1章 桃鉄の時、「実はFF VIIはDisk1までしかやっていないんだよね*1」と口を滑らせてしまって、あるお方から猛烈に怒られてしまったので、以下を購入。PS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナル出版社/メーカー: スクウェア発売日: 2001/…

One more thing,にはもう飽きただろう?

2/28に、Appleから、何か発表があるって事で、きっと数倍速いiBookと液晶デカイ&液晶タッチ操作のiPodなんだろうなあ。ところで、タイトルの通り、そろそろ新しいプレゼンなんてどうですか?例えば以下のような。登場のBGMは『BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMA…

KOSS

【国内正規品】KOSS カナル型インナーイヤーヘッドホン ブラック The Plugってヘッドフォンを使っていたのですが、中の黒い筒がどこかにいってしまい、耳の中に固定できなくなってしまったので買い替え。で、前々から気になっていた【国内正規品】KOSS カナ…

2005年最大の失策

2005年もいろいろやらかした年だったんですけど、一番の失策は、10月はSPAMで満ちている@桜坂洋の載っている某文芸誌を買いそびれたことです。いや、掲載されるのは知ってたんですけどね、仕事が忙しくてすっかり頭の中から抜け落ちていて、気づいたら次号…

14冊目

海辺のカフカ (下) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02/28メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 124回この商品を含むブログ (720件) を見る当然の如く下巻。突拍子もないところから、突拍子もないものが出てくるあたり、舞城王…

小生、色にこだわりはないと思っていたんですけど...。 金の斧と銀の斧とお前の斧どれだ?って聞かれたら、銀の斧って答えるし*1、 金の脳用トリビアと銀の脳用トリビアがあったら銀の脳用トリビアを投稿するし、 金のエンゼルのチョコボールと銀のエンゼル…

再審理?

地上波アナログ放送の停波時期を見直すかどうかで再審理しているって噂を大分前に聞いたような。停波までにデジタルに移行できるかといえば、無理じゃないかって意見が多いし小生もそう思う。少なくても小生自身は。閑話休題。もし、あれだけ絶対2011年に停…

13冊目

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 1,037回この商品を含むブログ (961件) を見るまだ上巻。特に書くことはない事もないんだけどとりあえず保留。

交響曲第94番

ちょっくらWikiを調べていたら、驚愕の事実判明。あまりに個人的であまりの驚愕さに公表は自主規制。 もう一つ。こちらは小生の無知加減をば。 ケット・シーって猫だったの?なんてこったい。もっと召喚しておけば...

続・桃鉄

結局桃鉄以外のもう一つ重要な研究室OFF会の会議の進捗が0もといマイナスだったような。結局場所はS谷、S宿、I袋あたりって事でOKだったの?お酒で全部飛んじゃったので確認よろ。

恐ろしいルール

桃鉄参加組みの皆様、遅ればせながらお疲れ様でした。もし次があったとしても、小生の家で行われることはもうありませんね。 終了時間の見積もり失敗から、勝負預りになってしまいましたが、暫定1位で『驕り奢り』っていう恐ろしいルールを後付けされたよう…

DSブラウザ追加情報

「ニンテンドーDSブラウザー(仮称)」のFAQより。 タブなし、Flashなし、PDFなし。画像フォーマットはJPG・GIF・PNG等をサポート、SSL対応。ってことで、ほぼ予想通りじゃないでしょうか。 ま、確かに「なし」の3つは対応してくれたら超ハッピーだったわけ…

新刊

色々出そう。新潮からは乙一他の短編ホラー集。何と桜坂洋が名を連ねてるではないですか。こりゃ大変だ。ハヤカワからは秋山瑞人の星雲賞受賞作「おれはミサイル」とか、冲方丁のマルドゥック続編「マルドゥック・ヴェロシティ」とか、桜坂洋待望の新作「Bot…

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

これ、PCに移植されるんじゃない?当然18禁で。 ダイブでイベント系はいくらでも差し込めるし、宿屋に泊まったときや、インストールなんて、もう狙っているとしか思えませんよ。とかいいつつ、昨日はあまりに眠かったんで戦闘中に寝てしまった。RPG、しかも…

出ちゃった☆

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060215/nin1.htm まさか本当にOpera for DS*1が出てしまうとは。サードパーティがのほほんと作る可能性はあるかなと思っていたけど、まさか任天堂がガチで作るとは。しかもATOKを引き連れて。小生のようなニッチ…

ボーダフォン

しまクリーズって、何をしまくるの? しまクリパパとしまクリママはいつもしまくりやりまくり。いやーん。ってことで、今年の裏目標は「下ネタ強化年」だったりそうでなかったり。あ、全然関係ないけど桜塚やっくん面白いね。観客の意外な言動に対しての対応…

続・ダメダメな法律

まあ天下り機関作成法のような気がするのですが、天下りの何が悪いかって、「金」と「権力」両方与えているのが悪いってことで。そこで、天下りしたら日給500円くらいにして権力だけ与えておけばいいんじゃない?そうすれば浮いたお金を相当いいことにたくさ…

やっぱりダメダメな法律

以下はフィクションです。どこまでフィクションかは秘密です☆とある家電量販店にて。 「どのテレビが安全なのか分からないよ〜」 「見てごらん、このテレビはPSEマークがあるから安全だよ」 「あ、それじゃあこれ買おう」 わっはっは。バカかお前ら。という…

12冊目(ネタバレあり)

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)作者: 古橋秀之,緋賀ゆかり出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 230回この商品を含むブログ (355件) を見る意外だけど初古橋。ついでに今年初の電撃文庫。以下ネタバレ…

掃除

結局準備から完了まで6時間。その割にあまり片付いていないような。 本棚の並びにこだわって、結局結論が出なかったのがイタすぎる。

だから!

なんでhotmailのログインが出来て、アカウントを有効にすると同じページでぐるぐる回って、何回かするとサインインの画面に戻るんだ?何が悪いかなんか情報出せよ。メッセンジャーも使いにくいし、ろくなことがない。Operaとの相性が悪くなったのかと思って…

業務連絡

部屋掃除を始めます。

秋山語録ではない

やはりイリヤといえばボーリングの無念を晴らさんでおくべきか、否。というわけで、「第一回伊里野杯ボーリング大会」なんて開催してみたかったりする。参加資格は秋山信者orエセ信者。*1 *1:それじゃオールカマーだ

秋山語録

イリヤの空、UFOの夏〈その3〉 (電撃文庫)のあとがきより。 オトコの器はテレビのサイズで決まるそうな。小生は年を重ねるだびテレビのサイズが小さくなっているんですけど、器も小さくなってきていますねorzさすが爆裂作家、あとがきでも小生をへこませて下…

ズバリ要約

ソースネクストから1980円で出ているソフト名。長文を要約してくれるらしい。自然言語学者になり損ねた者としては中身には興味津々。形態素と確率で解析しているのか?ま、このブログはある意味「超文」なので、要約すると「バカ」とか出そうなのでやめたほ…

11冊目

荒野の恋〈第1部〉catch the tail (ファミ通文庫)作者: 桜庭一樹,ミギー出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (185件) を見る実質1日で読了。あとがきにあるように、「生きる」とい…

熱いタブブラウザともーどうしようもないアレ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/08/10804.html いやぁいつもOperaは熱そうだ。BitTorrentは前のβにちょっと入ってたことがあったからそんなに驚かなかったんだけど、Opera Widgetsは化けそうな予感が。TigerのDashboardみたいなもの…