らかぁ4挺

4行日記

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電気用品安全法

対象が中古ゲーム機まで及ぶかどうかで脚光を浴びたのかな?要は天下り先を確保したいんじゃないのって言われても言い逃れできるのか?中古市場を狭めてうれしいのかな?ま、ロゴは小生的にはツボでしたけどね。PSEですよ。ピーエスエディションですよ。一旦…

ロングテール

http://ja.wikipedia.org/wiki/ロングテール ついに第3のテール降臨?と思ったら、全然違う意味でした。絶対安直に名前付けすぎ。オライリー社長のWeb2.0ぐらい後先考えてないような。というわけで、ロングテールの意味は「ニッチバカにすんなー」って事でオ…

絶不調

別に好調時も面白い文章書いてきたわけじゃないんですけど、最近全然ネタをかけませんでした。一応ネットから情報を仕入れて、それを文章化して見たんだけど、どうもうまくいかなかったので、著名陶芸家よろしく全部破棄。というわけでムダに時間を過ごした…

8冊目

模倣犯3 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (117件) を見る当然続き。全体の感想は終わってからになると思います。 というわけで月間8冊≒年間100冊も夢では…

復活

何とかtelnetが復活しました。 原因はいまいちわからないんですけど、aptitudeが中途半端になっていて、ポート23あたりが閉じていたのではないかと。そんな状況に陥るかどうか、aptitudeは黙って使うだけの小生にはまったくわからないのであります。 んでも…

7冊目

模倣犯2 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (118件) を見る続きが気になって気になってしょうがない。

やっちまったorz

RSSのタイトルに乗っけなくてもいいでしょ、って思ったのが、スーパーボウルの組み合わせ。*1せっかくハイパーなテキストをマークアップする言語なのだから、リンク先で書けばいいでしょ?「スーパーボウルは○○vs××」ではなく、「スーパーボウルの組み合わせ…

デザインということ?

ITMediaのリンク貼りたいんだけど許可制って事でおのおので探してくださいね。 N702iDはデザイン携帯だ。コンセプトは「潔さ」。フラットでスクエアなデザイン。コンセプトは好きなんだけどなぁ。フラットでスクエアで統一しているのに、カメラの丸が気に入…

6冊目

模倣犯1 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (261件) を見るここで昔書いたような気がしますが、小生のリーディングオーサーは宮部みゆきだったりします。な…

寒い

週末の雪を緩写。 自転車のサドルがすごいことに。 体にも異変が!!

大ピンチ

telnetで入れなくなった。Apacheは動いているのに。ガビーンというほどショックじゃないけど、どうしよう?

H.264

H.264ってiPodとかワンセグとかのイメージしかなかったんで、次世代DVDの記録フォーマットとして使われるって聞いてちょっとびっくり。しかも2時間のHD画質を4.7Gに収められるって。現行のDVDレコーダをH.264で記録すれば技術的には無問題だなぁなんて思って…

ちょーたいさく

ついに手をつけてしまいました。暫く他の本を読めなくて残念などと思っていたのですが、最初数ページで嵌りまくってさあ大変。でも全読了は相当先になりそう。2巻以降はまだ買っていないしなぁ。

続・Opera for DS

鹿様のコメントに返そうと思って書いていたら結構長くなったので補足をこちらに。 ま、公衆無線LANのインフラが整いそうもないってのは、首を縦に振らざるを得ないんですけど、現時点のサービスでも、それなりに使えるところもあるみたいです。例えば、えき…

5冊目

R.O.D 6 (スーパーダッシュ文庫)作者: 倉田英之,羽音たらく出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/07/25メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見るおーナンシーだ。若いな。*1相変わらずテンポがよくっていいんじゃないんでしょうか。…

キラータイトル

ニンテンドーDSが品不足になるほど人気で、CM見ていても面白そうなソフトが充実しているので、なんか欲しくなってきたぞ、で、まだ買っていないということはこれまでの傾向からいうと暫く買うことはないと思うんだけど、やっぱりハード購入にはキラータイト…

日本の伝統芸能

hollowのミニゲームにてこいこいを。小学生以来だよ。*1テーブルゲームとしては、運の要素が多すぎるから、こいこいはあまり好きになれなかった記憶があります。 *1:コラ

ザメンホフ

エスペラント語でありがとうは「ダンコン」

最近買ったもの

よく「買うか買わないか迷ったら買え!」という人がいますが、小生迷ったら何もできなくなるので、買ってから考えるようにします。だから金が溜まらないんだ。納得。 で、最近買ったのは、友人にずっと読めっていわれていた本と、今年のテーマの参考文献その…

4冊目

実況中死―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見るとにかくすごい。まずシリーズの前提から見事ですし、トリックももーすばらし…

小生の屍を超えていけ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0111/dell.htm 小生の24インチを誰か超えていってください。

CES

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060109/zooma237.htm ちょっと前の記事ですが。 日本で売るかどうか解らないけど、SENNHEISERのカナル型が展示されてたって事で、ちょっと期待。だけど、今はSHUREのどれかが欲しくてたまらない状況なので、また鹿…

とりあえず本当の目標

まあ何を何冊読むなんてしょーもない目標を前に書きましたが、とりあえず今年は「春樹チルドレンとは何か」ってな裏テーマで頑張ってみようかと。村上春樹自体あまり読んでいないし、はてなのキーワードでは、読んだことある人ない人さまざまだったので、余…

GyaO

レイラ・ハミルトン物語のオンライン試写会申し込み。まーはずれようが当たりようがOVA買うけど。そら&レイラの真面目なインタビューはこっちが恥ずかしかったです。解像度も足りなかったし。そういやインタフェースがちょっと変わってた。広告の位置が変わ…

ジャンプ

太臓もて王サーガで大爆笑。幻の大技って。どっちがレイラさんだよ!というわけで、パロディってやっぱり元ネタ解らんと楽しめないことが判明。ってかそんなこと今まできづかなかったのかよ!ぱにぽにだっしゅでAirのOP出た時に気づけよ!小生!

3冊目

爆弾気分の低気圧―気象精霊記〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 清水文化,七瀬葵出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 1999/06メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (9件) を見る特に感想はないかなぁ。続きは読まないかも。

2006

Fateはあんまり期待してないけど、もう大まかなストーリーしか覚えていないので見る。1月開始は以上。んでもって、4月以降は「夢使い」「ハルヒ*1」「ARIA(2期)」など思い入れの深い作品や期待できそうな作品などちらほら。地上波降臨するかどうかはわからな…

古畑任三郎 ファイナル

めちゃネタバレアリの感想です。乙一の某作品のネタバレもちょっとあるのでそちらも気をつけてください。 (以下ネタバレ)

2冊目

月は幽咽のデバイス (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/03/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (88件) を見るよーし1月のノルマ完了。これで1歩リードか?*1Vシリーズは3Sのなかでもショートに特に感…

記録的な大雪ってことで、実家でも降りまくったので一枚。一眼忘れたのでCaplio R1にて何も考えずパチリ。