らかぁ4挺

4行日記

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームパッド

せっかくゲームパッド買ったから、何かやってみようと思って、ちょっと考えて、そういやMELTY BLOOD途中で止まってたことを思い出して起動しようとしたら アンインストールしてた... あー年です年です年です。。

かみちゅ! 第1回「青春のいじわる」

批評サイトじゃないけどタイトルなど乗っけてそれっぽいふりをしてみる。 で、 ハッピー牛乳キター!! 尾道ですよ黒電話ですよダイヤル式テレビですよ。 背景綺麗だなぁ。ボーっと見ているのにちょうどいいなぁ。 主人公の声に、妙に違和感を感じてしまった…

小生・動物占い「ひつじ」ですから

H駅の西口にジンギスカン店がリニューアルオープン。いいなぁ。

やりたいこと

4つくらい構築したいシステム*1があって、でもどれもプライオリティが低いレベルで同じくらい。さあどうしよう? 何で全部のプライオリティが一気に下がったかというと、常時起動環境が大変作りにくいから。 ノートPCなら音もさほど気にならないだろうし、実…

まあいろいろと

すいませんすいませんすいません。

今日の音楽

1st Priority@メロキュア

郷愁の十字キー

メディア: この商品を含むブログを見る近くのお店で発見。価格も安かったので購入。でもいつ使うんだ?

(元)競馬ファンは

何か「グッ」とくる言葉には、冠名「マチカネ」をつけてしまう。 (例) マチカネユリスキー マチカネコヨミタン マチカネジンギスカン*1 マチカネショートボブ*2 マチカネホンヤチャン*3 マチカネエヴァンジェリンエーケーマクダウェル*4 *1:JRAの規定では馬…

半解決

サブタイはperlになっているけどMySQLのお話です。あしからず...。 えー、文字コードでさまよっていた小生ですが、まあ何とかS-JISで表示されるようになりました。解決法は、my.iniにデフォルト文字コードを記載したこと。この解決法はネットで調べて知って…

買いました

PENTAX *ist Ds デジタル一眼レフカメラ ボディ単体出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2004/11/19メディア: Cameraこの商品を含むブログ (8件) を見る通販で。日時時間を注文時に指定できたのでよかったです。 ちなみにレンズはこちら。PENTAX 広角 レン…

41冊目

銀盤カレイドスコープ vol.3 ペア・プログラム:So shy too-too princess (銀盤カレイドスコープ) (スーパーダッシュ文庫)作者: 海原零,鈴平ひろ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/01/23メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (61件) を見る一…

続・コーパス

そういえばperlを再開するにあたって「なるべくコードを書かない」なんて高らかに宣言しておいて、200ライン超のコードを書いて凹んでいます。しかも1行1行内容が濃ければまだ救いようがあるのですが、たいした事やっていないのになんだかなぁって気持ちでい…

ジンギスカン

最近都内にジンギスカンの店が急増しているらしい。しかも、北海道のジンギスカンはマトンを使うのに対し、都内のジンギスカンはラム肉を使うため、癖が少なく食べやすいとのこと。というわけで、後輩2人引き連れて(都内じゃないけど)ジンギスカン店に参戦…

コメントのやりとり

が多くなると昔の記事が見えにくくなります。誰か技術板作ってくれないかなぁ*1くれないかなぁ。移転を考えているあの御方とか、perlCGIを使いたくてウズウズしてそうなあの御方とか...。 *1:いまさら他力本願なんてツッコミはなしですぅ

40冊目

天帝妖狐 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/07/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (163件) を見る久しぶりの乙一。ホラーとしてはソフト路線と感じる作品が多かった印象でしたが、『怖さ』より『痛さ…

コーパス

某新聞のRSSのリンク先をたどって記事だけ抜き出して保存するプログラム完成。 でも、某テレビ局*1の会長から「ネットの広告をカットして本文だけ抜き出すなんてけしからん!*2」と怒られると悪いので公開しません。 というわけでしばらくMySQLの勉強に入ろ…

文字コード

pppj様のblogでやっと「知ってる」言語が出てきたと思ったら、なんか小生の知っているperlじゃないみたい...。さすが原書を読まれる御方は違いすぎます。BS版Airと劇場版Air位違いすぎます。*1 ま、ダメ人間にはダメ人間なりのやり方があるってわけで、小生…

形態素

嘉穂たん@よくわかる現代魔法は、機械を何でも分解する娘ですが、小生も結構分解スキーだったりします。で、一応自然言語処理を専攻していた小生としては、文章を形態素に分解したくてしょうがなくなるときがたまにあります。ちなみにネットで検索したら、…

業務連絡

電話取れなくてすいません。 ここでコメントを書いた件なら下に返しておきました。

環境移行

いままでperlを実行していた環境をそっくりそのまま壊れかけノートパソコンに移行して、とりあえず今まで書いたRSS→csv変換プログラムを実行してみると...RSSをネットから取得できない???と思いながら、LWP::Simpleが新環境ではうまく動いていないのかなぁと…

ブログモード

止めました。なんかコメント書いても重くなったような気がするし。

お疲れ

鹿神様のところでMySQLの勉強会。 とりあえずperlを普及させたので作戦成功。 しかしPHPを普及されたのでやっぱり大ぴんち。 とりあえず今日はMySQLをインストする予定。

明日

よろしくお願いします。orzm(__)m

Opera8

コメントでもイジられていた通り、Opera8英語版を入れた1日後、Opera8日本語版をインストール。ちなみに会社のPCもOpera8にバージョンアップ。今まで起動に2〜3分かかっていたのに、5秒で起動したぞ!ちなみにOpera7からのバージョンアップでは起動時間は変…

39冊目〜ちょっとネタバレあり

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))作者: 桜坂洋,toi8出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/06/09メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 126回この商品を含むブログ (284件) を見るせっかく読丸様にトラックバックいただいたのに、未読だったので速攻…

ねこ〜

結構前にとったもの。ピンボケしているんだけど、これくらい小さいとわからない?

ちらちらと書いてます。

SOTECが無料PCを出すくらいだから、きっと喉から手を吐き出すほどPCがほしい人がきっといるんだろう。というわけで、液晶とDVD-ROMドライブとキーボードとタッチパッドだけが壊れていてしばらく使ってなかった小生のノートPCを復活させました。資源は活用し…

新番

7月期から視聴予定の作品をば。 かみちゅ!〜かみさまはちゅうがくせい〜 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/ 舛成孝二×倉田英之×羽音たらく。製作アニプレックス。テレ朝なんで残りはCSでなんてことは無いと思う*1 D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカン…

38冊目

ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (410件) を見るネコソギでラジカルな物語(中) 話としては、アトガ…

タイトルにもあるように

ブログモードに移行しました。記事単位にコメント・トラックバックが可能のようです。もともとコメントもトラックバックも少ない本ページが、このシステムを生かせるわけが無いのは承知済み。