らかぁ4挺

4行日記

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジ版GR

リコーのGRのデジカメ版の発表会が9/13に行われると発表。噂では秋に出るって言われてたけど、ここんところ音沙汰無しだったから本当に出るのかなぁと思っていました。ま、その間、R1買ったり、*istDS買ったりと、結局待ちきれなかった小生なので、初代はま…

Opera

10周年おめでとうございます。って、10年前からブラウザ作ってたの?1995年ってことは、小生がまだネット始める前じゃないですか、多分。 というわけでライセンスげとーしたわけですが、もともと広告あったところのスペースが有効活用できていないorz何かいい…

新番の季節には気が早すぎる?

地獄少女 キッズ/アニマックスでめちゃショックを受け、仕方なくヤツにアポ取ろうかと思ったら、東京MXでもやるってことで命拾い。ココはMUSTだったんで。 銀盤カレイドスコープ 10月からってのと毎週土曜って情報しかでてないみたいだけど、なんとか見れる…

最近の話題など

ハヤカワJA『ブルーフィッシュ@桜庭一樹』とか、 ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)@西尾維新の表紙が出てたりとか、 鏡像の敵 (短篇集 ハヤカワ文庫 JA (810))@神林長平の解説が桜坂洋とか、 涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)@谷川流が400…

55冊目

サマー/タイム/トラベラー (2) (ハヤカワ文庫JA)作者: 新城カズマ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/07/21メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 89回この商品を含むブログ (278件) を見る前半から膨大なSFの知識に圧倒されまくっていましたが*1ちゃんと…

何やったっけ?

えーっと、カラオケとPC情報系のデータ取得を、『クリックした直後』から『cronで定期的に自動取得+更新ボタンによる手動取得』に変えたくらい。あと、サムネイル作成は # aptitude install imagemagickでモジュールを入れて、Cachu様謹製のImgResize.pmで…

夢見るMac

最近PCは、キャプチャとエンコとネットとiTunesとTelnetとデジカメ画像管理くらいでしか使っていないことが判明。いっそのことiBook買って、キャプチャとエンコ以外を移行したいなぁと思っている次第。思っているだけ。Intel製CPUのMacはもっと安くなるなん…

戻ってキター!

BEAT SPACE NINEアーティスト: m-flo,m-flo loves BENNIE K,m-flo loves MONDAY満ちる,m-flo loves EMYLI & Diggy-MO',m-flo loves Kahimi Karie,m-flo loves Rie fu,m-flo loves Akiko Wada,m-flo loves YOSHIKA出版社/メーカー: エイベックス・マーケティ…

ドラマCD2

苺ましまろ DRAMA CD Volume2アーティスト: ドラマ,千葉紗子,折笠富美子,川澄綾子出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2005/08/24メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見る1がドラマCDのアイデンティティを感じたので、2も購…

京都の補足

京都のことについて、どうでもいい事を書き忘れてたから補足。 ココイチ 異常に多かった気がした。気のせい? 写真とってくれませんか? って頼むときは、野郎でなくかわいい女の子だったら、絞り優先とかシャッタースピード優先とかで、感動的な写真を撮って…

54冊目

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)作者: 新城カズマ,鶴田謙二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/06/16メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 560回この商品を含むブログ (353件) を見る主人公の「普通でない」饒舌さがなんとも特徴的な本作…

続・パンドラ

らかぁのこうげき。 らかぁはパンドラのはこをしめた。10のダメージorz

そういえば

玄箱を買う直接の原因の一つが、「某新聞から記事を抽出するための常時起動端末が必要」で、何で記事を抽出したかったかというと「なんか急に形態素解析したくなってきた」からでした。でもまだ形態素解析ソフトが玄箱には入っていません。今入れます。 # ap…

*istDS2

このタイミングで出るってことは、DLの機能削除(スーパーインポーズの廃止など)はうなずける。ユーザにとってプラスかどうかは別として。*istDSユーザとしては、とにかくシェアを稼ぎ、安価高性能なレンズをたくさん出してほしいですね。と思っていたら、12-…

苺ましまろ 5話「そいね」

台風でなんかあるかなぁと思って30分延長して録っていたはずなのに、確認シタラナゼ14GBノファイルガデキテイルンデショウ?*1 感想。なんか伸恵が「まともな16歳」*2に見えてきたぞorz。Bパートは頑張れば文部省*3推薦くらいならもらえるんじゃない?ま、原…

ちょっとブラッシュアップ

読了小説のデータをMySQLに突っ込んで*1統計取ったりしてたんだけど、数字しか出ないのも味気ないんでグラフを表示してみる。表示自体は普通にimg srcタグでwidthを変更すれば出来るんでものの5分。ただ、横幅を調整するのに全数を取る必要があり、これに時…

パンドラの箱

開けていけない箱もあります。

53冊目

デュラララ!! (電撃文庫)作者: 成田良悟,ヤスダスズヒト出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2004/04メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 220回この商品を含むブログ (241件) を見る作家*1のおともだちの作品を読むシリーズ第1弾*2どうしてバ…

京都(2日目後半〜帰省)

銀閣へ? 時間が午後1時を回ったので、そろそろ昼ごはんを食べようと。昨日食べ損なった天下一品にするかどうか迷ったけど、とりあえず店についてから考えることにして銀閣方面へ。で、銀閣寺店がうる覚えだったから見つからず、本店へ行く。こちらは見つか…

10000Hit

Thanx!

浦島太郎状態

実家に帰るとネット環境が無いから情報が何にも入ってこず、こっちに戻ってきてから驚き情報がいろいろあったけど、特にキたのがコレ。 リア・ガーネット・ジュイティエフ:能登麻美子 リア能登キター!!タズサは川澄さんですか。ヨーコは天才ちびっ子です…

京都(2日目前半)

2日目は小生ひとり旅となったわけですが、前日のネットリサーチの結果、おそらく雨は降らないだろうということで、レンタサイクルでめぐることが決定。 レンタサイクル というわけで駅の近くでレンタサイクルを借りる。ガイドブックに書いてあったとおりルイ…

52冊目

ちーちゃんは悠久の向こう (新風舎文庫)作者: 日日日出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2005/02メディア: 文庫 クリック: 62回この商品を含むブログ (252件) を見るそういえば6・4飲み会で、『日日日どう?』とか言って、あれから放置だったんで、夏を期に日…

というわけで京都(1日目)

鹿煎餅氏と回る京都の旅1日目。小田原から新幹線で京都まで。車内では、PHPの本忘れたことや、iBookの値段とかで盛り上がる(?)で、京都に到着してとりあえず北西方向を回ろうってことでJR花園駅で降りて観光スタート! 妙心寺 駅から近いって理由だけで行く…

無事

京都激写旅行、そのまま帰省を無事終えて、戻ってきました。ま、ネタがあってもずっとアクセス出来なかったんで、書くことがたまっているんですけど、取捨選択の時点でネタが大分減ってしまったんで、いつもいかにつまらないことを書いているかを実感orz

というわけで

社会人になってから初めての旅行らしい旅行*1中です。ま、雨にたたられているのは小生的にデフォなので。気が向いたら詳細などをば。ま、明日は天気が持ち直すことを期待してマス。 *1:というにも怪しいが

家以外での更新は初めてです。旅行中に漫喫での更新もどうかと思いますが。*1 *1:ネタ作りではありませんよ。ほかの調べ物のついでです

新規開拓

小生、作家読みというか、気になった作家の作品を掘り下げて読む傾向が強いので、どうしても新規開拓が出来ないのが欠点。ま、困ることはないのだけれど、いろんな方面に目を向けるのは必要だってことで、最近は本屋で普段読まない作家さんの帯やら要約やら…

松家

お、一軍に上がってきた。変わりにセドリックとホルツが怪我(?)でファーム。むー。ただでさえ足りない先発がぁ、左のワンポイントがぁ。

LAMP

泣くほど嵌った玄箱ですが、ようやくperlCGIもPHPも動き、やっとlamp環境が整いました。これでインチキノパソは御払い箱になってしまいます。で、ちらちらPC系のニュースを見ていたら、2.5インチハードディスクの組み立てフォトストレージなるものがあるそう…