らかぁ4挺

4行日記

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

非電波

ディスプレイが大きくなったんで、GyaO他でテレビを見てみる。小生のへっぽこADSLだと、たまに映像だけが途切れることがあるのでちょっと残念。だからってせっかく大きい画面で小さい映像を見るのも嫌だしなぁ。アーカイブがしっかりしていれば、お金を払っ…

Made

新聞などでは「メードカフェ」なんか違和感あったんで調べてみたら、辞書では、メード=メイドなんだけど、メードに説明があって、同意でメイドって書いてあるのに対して、メイドはメード参照となっているから、メードの方を使わせたいらしい。英語の発音記…

広っ!

OpenOffice.orgの2.0日本語版が正式リリースした記念に、calcで全画面表示してみる。見えづらいですけど、横はA〜V,縦は1〜59まで。表計算し放題。

65冊目

幻惑密室―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (44件) を見る超能力とミステリの融合、って言うとそのまんまなんだけど誤解を招きそう。超…

えっと、お祭りですから...

あれからもう1年9ヶ月、そう、Fate/hollow ataraxiaが発売になりました。で、今回は何か面白いことやりたいなぁとか思ってネット見てたら 深夜販売が行われる店舗... 深夜販売、これだぁ!と最近良く回っていない脳が下した決断は、『木曜深夜に買ってこい!…

ANGEL TYPEの音楽室

全部は確認していないんだけど、明らかに夕方なのに、時計が10;00位を示している。ま、日本じゃないかもしれないし、時計が壊れているって可能性もあるなぁと思っていたんですけど、違う場面で、同じ音楽室で、明らかに日が暮れているのに、時計が7:00位を示…

というわけで

紆余曲折あったわけですが、旧ディスプレイは京都1泊分くらいになりました。よく覚えていないけど、買値の1割位か?

知ってた?

最近のコンビニでは、○○下さいって言っても買えないんだよ。 最近の某店では、店員の指示に従ってずっと待ってなきゃいけなかったりするんだよ。

長っ

ITMediaでやってたんで*1真似してみた、縦長ブラウジング。結構笑えた。ま、実用性はゼロ、否、φってところか。画面の大きさは玄箱を参考にしてください。ちょっと遠近法が効いていますが。 *1:ITMediaはリンク時事前登録がいるみたいなので、知りたい人はぐ…

4Qファーストインプレッション(項半)

大分あいていたけど最後のローゼン待ちってことにしてください。 (土)地獄少女 能登指名見ではなく、絵が気に入ったほうが先でした。今期のダークホース的存在かなぁと思っていたのですが。。 1話に関しては肝、話が消化不足でした。能登出番少ないよ能登、…

やっと

アフタヌーン四季賞CHRONICLEが届く。チラ見しかしてないけど。

個人的にデカい買い物

UltraSharp(TM)2405FPW HASを結局購入。デカイってのは金額だけでなくサイズもってこと。で、注文後即入金したんだけど、それから音沙汰無しだからちょっと心配していたんだけど、いきなり送られてくる。びっくり。 これまで小生はEIZOの17インチCRTを使って…

片付け

久しぶりに部屋を片付けたら、ずっと探してたアレが見つかった。ゼンハイザー イヤホン ブラック MX500 Black【国内正規品】出版社/メーカー: ゼンハイザー発売日: 2004/05/20メディア: エレクトロニクス クリック: 11回この商品を含むブログ (17件) を見る…

でかい?

買い物するかも?詳細は後ほど。

64冊目

狂乱家族日記壱さつめ (ファミ通文庫)作者: 日日日,x6suke出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 84回この商品を含むブログ (191件) を見る日日日はちーちゃんは悠久の向こう (新風舎文庫)、蟲と眼球とテデ…

そういえば

3位確定セールとかやらないのか(コラ とりあえず全日程終了したらじっくり解析してみようか。昔は資料集め大変だったけど、最近は文明の利器が大活躍しますから*1 *1:振り回されている感大

NHK

PC系のHowTo番組で、思いっきり『VAIO』って書いてあるPCを使っていて、商品名ならいいのかなぁと思っていたらSONYってロゴも表示されていた。デジカメもレンズのところにOlympusって書いてあったし。NHKって公平性を保つため、ニュース的なモノ以外では、会…

ロマネスク

始めました。なんかアレアジャクタ*1が、お気楽だけど奥が深そうで面白い。その前に何が効果的かいまいちだもんなぁ。ちなみにFFDも健在。Quartett!から導入された『さなフォン丸』は健在です。 *1:育成システム

新iPod

ま、噂になっていましたが、動画機能追加。薄化。お値段据え置き。ま、今のままではあの画面で動画を見る気にはならないけど、iTMSあたりできっと大逆転があるのではないかと。個人的にはFinalFantasyTacticsで踊り子がひたすら踊っているムービーがあったら…

63冊目

トップラン―最終話・大航海をラン (幻冬舎文庫)作者: 清涼院流水出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/02メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る最終巻。御大ですから。

海女損

紆余曲折有りましたが、無事届きました。購入品は以下。 イリヤあたりは早く読まないと某氏に怒られそうだな...orz

4Qファーストインプレッション(前半)

(日)はっぴぃセブン〜ざ・テレビ まんが〜 千葉千恵巳が千葉千恵巳にしか聞こえん!*1OPのノリのいい曲はイイ感じかも。とりあえず継続。いつ切るかわからんけど。 (月)Canvas2〜虹色のスケッチ〜 特にモチベーションを持たず見ると特に見所がないというか、…

駅弁

だいぶ前に近くのスーパーで駅弁・空弁フェアが開催されていて、煽られて購入。小生、コンサバなので、『ますのすし』\1050也。おいしかった。

3Q総括

新番も始まったけどとりあえず前クールの総括をば。って何見てたっけ? かみちゅ! 2Qの中では一番楽しかった。でもDVDでは未放送分もあるとかでショック。買うのか?? 苺ましまろ まだ終わってないけどね。これ系はトンデモ作品になる心配があったんですけど…

やっと

発売日から暫く寝かせておいたANGEL TYPE完了。最後のCG補完は攻略ページにお世話になりました。全体として地味な作品なのでしょうが、あれゲってこういうところに本質があると思っている小生にとってはとても楽しめた作品です。ところで、ピアノ曲って鑑賞…

62冊目

ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)作者: 西尾維新出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (177件) を見る昨今のブームに対するアンチテーゼか?うーん、わからない。だけど、文章を追…

尼村*2

そういえば昔一眼用レンズ買った時のポイント3500円分が切れそうだったので、もう買ったつもりになっている文庫本を中心に注文。*1で、宅配業者とうまく折り合えず、まだ手元にない。小生のような、帰宅時間が不規則な一人暮らしにとって、宅配便は鬼門なの…

ぐー*1

gooが日本語自然文検索機能を引っ提げてやってきた!これまで、中級者以上の人は『google』で、中級者未満の人は『yahoo』を使って検索を行っているという統計があるらしいですけど、これは初心者を取り込めるか? 小生的に『ツール』として使うかどうかは不…

61冊目

撲殺天使ドクロちゃん〈6〉 (電撃文庫)作者: おかゆまさき,とりしも出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/09メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (79件) を見るドクロちゃんはおかゆワークスを楽しむモノだと思っていたのですが、そ…

あまぞん

昔レンズを買ったポイント還元の期限が迫ってたので、適当に本を購入。3500円分あったので、送料が無料になるためあと1500円分、5000円くらいになるように文庫本を8冊くらい注文。もうすぐ届くか?