らかぁ4挺

4行日記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も気づいていないと思うけど

3位だ!

ひっくり返すと

yoshitoshi ABe lain illustrationsの裏表紙にはIPヘッダが書いてあって意味ありげにTTLだけ黒抜きしてある*1。これってそのままの解釈であってますよね?最近記憶力も推論力もかなり怪しくなってきているので、なんかこれ書いている間に、すごい自信なくな…

深夜∧特番

スパイ2/7が今日の深夜にあるらしい。半年とか1年に一度見れれば満足です。

最近面白いモノ

ジャンプでアイシールド21しか読んでないのももったいないと思ってます。さらに、少し前に「作家のおともだちの作品を読むシリーズ」をやって、そういえばおかゆ先生と成田先生と大亜門先生が対談してたので、『太臓もて王サーガ』を読んでみる。面白かった…

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編

3連休を十分に生かして完了。面白かった。遂にいろいろ重要な情報が出てきています。次回作では、あのとんでもない仕掛けのトリックが明かされるんですね。思いっきり期待しちゃって良いですか?

バカ

チャイム連打するバカ現る。隣に連打しなかったんで、どうせあの職業、あの会社だと思うけど、いい加減にしてほしいですね。大体傲慢な態度のヤツに限って使えなかったりするわけで。あーアレ、早くなくなんねぇかなぁ。

Hello,Navi.

serial experiments lain TV-BOX [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 144回この商品を含むブログ (105件) を見るリアルタイムの頃は視聴不可地域に住んでいたんで、これを期に購入。安…

マウス

Logicool CLK-C71 コードレスクリックプラスオプテイカルマウス出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2004/07/30メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (13件) を見る結局これにしました。ワイヤレスが結構届くのにちょっと感動。

A&Vフェスタ

行ってきました。結局、大画面テレビを買う経済力と置けるスペースが必要で、小生にはどちらもないことが判明。今回一番ためになったことといえば、パシフィコ横浜がJR桜木町駅から遠いこと。あ、あとQRIOは勝手に踊りだすリモコン。

買い物

DVDとかCDとかマウスとか本とか買ったけど、袋が全部青かった。ただそれだけ。

とりあえず

放送局とか時間とか出揃ったみたいなので。*1矢印は一応視聴動機らしきものらしい? 10/02(日) はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜(tvk 25:30〜)→SSD文庫 10/03(月) Canvas2〜虹色のスケッチ〜(tvk 24:45〜)→よく分からん 10/05(水) 灼眼のシャナ(tvk 24:45…

もはや

小生のうちのビデオデッキはもはや『撮って観ない』状態なので、変わりに『撮って観て消す』RD-H1を導入しようかと考えていたまま、桜の季節とか梅雨とか猛暑とか豪雨とかを過ごしてきたわけです。そのRD-H1、価格もスペックも申し分なしなのに、まだ買って…

リクエスト

小生の既読乙一リストをば。読了順に、 夏と花火と私の死体 (集英社文庫) 失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫) きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫) さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫) 天帝妖狐 (集英社文庫) GOTH 夜の章 (角川文庫) …

マウス

愛用のLOGICOOL MX-510 パフォーマンスオプティカルマウスが壊れたみたい。保障期間内のような気もするんだけど、保証書があるかどうか分からないのと、そろそろワイヤレスかなと思って買い替えを画策。結局左右中ボタンしか使っていないから、そんなにボタ…

結局

3連休なんか戴いても、小生ごときが有効に使えるわけがありません。というわけで過去の遺産をほじくり回す。2ヶ月以上やってなかったあれゲやったり、shuffle用iTunesを整理したり、HiMEの茶番*1をみたりして過ごす。玄箱関係いろいろやろうと思ってたけど…

59冊目

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/31メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 70回この商品を含むブログ (620件) を見る本格的にライトノベルを読み始めたのは某氏がHPで『涼宮ハルヒの…

あっち系

あれゲな師匠と電話すると、いつも同じ話ばかりしているなぁ。まいいんだけど。その中で、来期は観るモノが少ないってことだけど、小生、いっぱいあるんだけど。*1ま、放送日全部確定したらメモってみよう。 おおっと、話がかなりそれてしまったけど、あれゲ…

そんなこと書いておいて

そういえば『かみちゅ』もアイキャッチが無くて、特に前半は、同じ事考えていたのかなぁと回想してみたけど、覚えがない。何でだろうと思ったんだけど、多分、テレビ放送に関してはDVDのお試し版として放送しているって思っているからかなぁ。そういう意味で…

久しぶりに

煽られて何年ぶりか分からないくらい久しぶりにドラマを見た。 気になったのがCMへの入り。よくバラエティ番組では、盛り上がったシーンでCMが入って、すごい興ざめの演出とかあるじゃないですか。そんな小賢しい演出のせいで、ビデオやDVDレコーダのCMカッ…

owl EmptyOrchestra

本日参加された皆様お疲れ様でした。ま、以下は規定事項です。 約束したのに...ごめんなさいorz 勘違いしてました...ごめんなさいorz パセラに関してはデフォなんで別に謝らなくても良いですよね?ね。 とりあえず見てみました。内容以外の感想は以下に。

図書館

たとえば、高校生以上は本の貸し出し有料化ってのはどう?無料だと本の有難味を感じないのは小生だけでしょうか。有料化することにより、各図書館で自由に使えるお金が発生し、各図書館ごとの個性を出せるのでは無いでしょうか。大人の趣味には少しくらいお…

58冊目

黒猫の三角 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/07/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (137件) を見るついにVシリーズ読み始めました。今までS&Mと短編しか読んでいませんが、本作が個人的には一番好…

電車以外の交通手段

今週は忙しく、家に帰るとSakuSaku(の再放送)が終わってたりして、『せめてSakuSakuが始まる時間には家にいたいな』などと思っていたのですが、木曜家に着いたのは、『苺ましまろが終わった時間』でした。しかもキャプチャ失敗しているし。会社からタクシー→…

センスの神様、神様のセンス

2005年9月のカレンダーをじっと見て、どこが一番重要かと言われれば、2回の3連休であることは自明でしょう。さらに、その中のどの日が一番重要かと言われれば、やっぱり9/17(土)だと思うのです。そんな日に遊びに誘ってくれる某氏は『神のセンス』の持ち主…

iPod nano

どうせ今回も売り切れだろうと思ったけど、性で家電量販店へ行ってきました。 そしたら、4GBはさすがに取り寄せだったんだけど、2GBは売ってました。店頭でデモもやってたんでチラッと操作も出来たんですけど、ホイールの操作もさほど違和感はなさそう。ちな…

最近買った本

yoshitoshi ABe lain illustrations作者: 安倍吉俊出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 2005/09/05メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 96回この商品を含むブログ (55件) を見るAn omnipresence in wired 『lain』 画集持っているからいらないかなと思…

まとめ

自分でどんなスクリプト作ったかもう忘れてたので書き出してみる。 某新聞記事抜き出し 本来の目的は『茶筌』にかけるためのコーパスを自力でGetしようだったような。 とりあえずMySQLで管理して、日付/ジャンルでの絞り込みの他、キーワードでの抽出も可能…

トレーニング

小生の欠点が分かったような気がしたので、*istDs+DA40mmにて撮影訓練。近く*1の公園でフォトジェニックな被写体で訓練訓練。で、途中『まむし注意』の看板を見つける。ここ関東なんですけど、いるんですか? *1:でもないけど

百合分の効能

水曜日に一日中調査して、結局修正できなかったバグが、水曜深夜の百合分補給により、ものの1時間でFixしました。恐るべき百合効果。 で、今日のネタは、上記バグじゃない謎バグについて。コンパイラは文法しか見てくれない(当然だけど)の例。switch文が入れ…

今度こそCaplio R3

えー、一番のポイントは、テレ端200mmを使い物にするための手ブレ補正といったところでしょうか。R2とほぼサイズが一緒って事で、コレはトンデモナイカメラの予感がプンプンしてます。小生R1ユーザですが、テレ端の112mmxISO100ではちょっと曇っただけで手ブ…