らかぁ4挺

4行日記

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソレデワミナサンヨイヲトシオ。

今年を振り返る

のは来年にしようorz ってのはあんまりなので、簡単に出せる本関係だけ。 読了本は、82冊。 総ページ数は、25330ページ。 総価格は、全部定価で買えば、54179円。 今年一番読んだ作家は西尾維新で8冊。 一番読んだ出版社は電撃文庫で12冊。ん、電撃文庫??な…

82冊目

暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/04/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 337回この商品を含むブログ (439件) を見るふう何とか今年中に読了できた。去年のラストは「小生物語」だったので、毎年恒例に…

久しぶりにやっちまったよ

さて日曜日。全日本フィギュア*1の結果を知らないままTVを見ようと思ったので、始まるまでテレビ消して、各ポータルのトップページもシャットアウトして、万全の体勢で望んだはずでした。んでもってちょっと時間が空いたので、玄箱で何か作ろうと思ったのが…

銀盤

まー感動したけど小説思い出してだもんなぁ。リアほとんどしゃべんないんだし。ガブリーの扱いに比べたらまだ良かったけどね。

eneloop

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2005/11/21メディア: エレクトロニクス購入: 15人 クリック: 18回この商品を含むブログ (64件) を見るをいきなり充電しちゃったよ〜。 でもこのデザイン好きだ…

81冊目

絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)作者: 谷川流,G・むにょ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/04メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 637回この商品を含むブログ (245件) を見るうーん実験作?小説の限界に挑戦?いまいちよくわからなかった…

YahooAPI〜あとしまつ

んでもって、野望。一般名詞に対して距離を求め、ネット検索版シソーラスなんか作れるかなぁナドと思っていたんですけど、YahooAPIの制限で、1IPあたり、1日5000回の検索って制限があったため、やっぱりお遊びレベルでしか使えなさそう。*1うまく閉じられた…

YahooAPI〜完結編

そんな大したモノでもないのに、ここまでひっぱって心苦しい限り。 で、なんだっけ?あーなんか大量データ処理の自動化ってことで、検索結果を使って何かやりたいと思ったんだけど、小生が思いついたのは検索結果の件数を統計的に処理しようと。具体的には、…

結構

帰省のお土産のついででゴマ団子など買ってみる。そして撮ってみる。食べてみる。ムフ。

自動化

結構前だけど、「ハイライト再生」という機能のついたデジタルレコーダが発売された。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050819/mitsu.htm スポーツの歓声の量で重要なシーンを判断し、抜き出すって仕組み。コレはコレで面白いと思うんだけど、あん…

YahooAPI

で、嵌っているのはこっち。昔、YahooAPI使ってみませんかって煽ってみたけど誰も食いつかないので、小生がセルフで煽られてみる*1普通の検索はサンプルがついているので普通のスキルがある人は問題なく作れると思います。でも、小生は残念ながら普通のスキ…

サムネイル

昔作ったサムネイルプログラムが途中終了する原因が判明。Apacheのphp設定を行うphp.iniの中で、max_execution_timeってのがあって、これがタイムアウトまでの時間を指定するものだそうだ。小生の環境では、 max_execution_time = 30 となっているので、プロ…

ってなわけで

今年の目標、年間100冊はもうムリポ。せいぜいあと2冊だろうな。ってなわけで、来年の目標など立ててみる。 今度こそ年間100冊(だから無理だって) Vシリーズ読破(スパンをつめればいけそうか?) 京極夏彦のあの文庫最厚作品読破(手をつければ最後までいけるん…

80冊目

七回死んだ男 (講談社文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/10/07メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 145回この商品を含むブログ (160件) を見るってなわけでなくした本です。一般的には氏の最高傑作に上げる人が多いって事で、なるほど…

久しぶり

レンズも買ったし撮ってみる。

総括

忘れモノ→買い間違い→忘れ物ってことで、新宿でKeith Haringの帽子とAmazonのカバーのかかった文庫を見つけた人はラッキーかも?

その3

忘年会はこれにて解散して、帰路に着く。んでもって、そろそろ酔いもさめてきたんで、本の続きを読もうかなと思って探したら、文庫本をブックカバーごとなくしてショック。これがその3。なくしたら帰りに本屋によって買う。面白くない本だったら諦めてたけど…

その2

東口に移り、歌舞伎町あたりで候補を見て回った後、紀伊國屋へ。普段は南口を使うんだけど、こっちはこっちでいいよね。前日に、ずっと探していた本が見つかって購入済みだったので、珍しく何も買わない。そして、いい時間になったので、会場へ。 このシーズ…

その1

んでもって、会場の新宿に到着。で、ヨドバシでウインドウショッピングなどを。そして弟1候補の店に連絡したら、やっぱり予約でいっぱいとのこと。うーん、残念。で、次を探しにその辺をぶらぶらすることに。んでもって、その1。帽子がいつの間にかなくなっ…

その0

プライベートな忘年会があったので、前々から気になっていた目黒の美術館に行ってくる。同じ敷地内で何枚か撮影。都心は緑が多い。昼は、時間的にはちょっと遅くなったけど、はなまるうどんで大食い。ここまでは何も問題なし。

ARIA 第11話「その オレンジの日々を…」

うわー完璧だ。佐藤順一監督の絵コンテの回は面白いんだけど*1、今回は冒頭からEDまで存分に楽しめた、とても充実した回でした。で、スタッフロールで作監協力にロゼッタマスターの和田高明氏が。納得。それほど動きを重視する話ではないにもかかわらず、こ…

坊主の囁き

ちょっと前のネタだけど。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051201/bose1.htm こんなのハイソなPC使いのアナタにぴったりだと思います。

12月

グランプリファイナルとか甲子園ボウルとか、何かと忙しい時に忘年会を企画するid:shikasen様の一人称は神なので、当然参加。ちなみに二人称は師匠のような気が...。で、店などをぼちぼち探しているんですけど、いやぁジンギスカン店の増えようといったら、…

あ、つい

ネタで本を買うのは止めようと心に誓ったはずなのですが。 で、今手元にある一番厚い*1「鉄鼠の檻」と「魍魎の匣」ではさんでみる。 解りづらい?ので、今年読んだ最も薄い2冊*2「GOTH 夜の章」と「インストール」ではさんでみる。 乙一圧死しそうだよ乙一。 …

W-ZERO3

そういえばあれだけ見るものが少なかったWPC EXPOで、W-ZERO3のブースはなかなか盛り上がってきて、そういう形態の携帯にもやっと需要が出てきたんだなぁとちょっと感動したものです。電車内で本を本格的に読み出す3年前だったら、即飛びついたところですが…

ファーム&レンズ

*istDsのファームのバージョンアップをちょっと前に完了。コンティニュアスAFとかISOの設定とかが変わったみたい。んで、レンズも買ってみる。PENTAX SMC DA 50-200mm F4-5.6 ED出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2005/06/16メディア: Camera クリック: …

ぐぐるで

「で」はデスクトップの「で」。 というわけで、Googleデスクトップv2の日本語正式版が出たのでアップグレード。これでホノルルの天気を気にすることもない*1わけで。と思いきや、日本の天気はサービスを提供していない模様。ま、別にここで確認することがあ…

ASIMO

今度のASIMOは走ったり、飲み物を運んだり、ジグザクに歩いたりできるらしい。よーし、それじゃあ時速6キロでジグザグに飲み物もって走れたら認めてやろーじゃねーか。それか、飲み物を熱々おでんに変えて、リアクション芸を極めるとか、ミートせんべい作る…

79冊目

食卓にビールを (富士見ミステリー文庫)作者: 小林めぐみ,剣康之出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/08メディア: 文庫 クリック: 34回この商品を含むブログ (101件) を見るSSSF(すんげーソフトなSF)とでも言いましょうか、いや、ハードSFの対義語じゃ…