らかぁ4挺

4行日記

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪の人

多村風邪でダウン。ファンの間では『想定内』でしょうか?

看板

某グルグル線の某駅のメディアワークスの看板が変わってた。『キノの旅』から『苺ましまろ』に。アナ&茉莉のコミックス表紙だったけど、大きいってのはインパクトありますね。何故か持っていたデジカメでパシャリ。で、何故かアップしないorz

祭日

(1)『みどりの日』が『昭和の日』に。 (2)5/4が『みどりの日』に。 何か主義やら思想やらありそうですが、結局、清涼院流水にネタを提供しているだけですから。後者はしょぼいトリックに使えそう。『その日はまだみどりの日だったんですよ!』とか。詳し…

Reading...Done

21冊目。猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,椎名優出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2000/01/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 114回この商品を含むブログ (150件) を見る22冊目。猫の地球儀〈その2〉幽の章 (電撃文庫)作者: 秋山瑞…

4月

舞城王太郎の2作品が文庫ってことで、少し余裕の出てきた本棚もすぐ埋まるってか?

なるほど...

読丸様にトラックバック戴いてわかったんですけど、桜坂新作の元ネタは、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアの作品&perlだったんですね。あー無知って恐ろしいorz

はるあし 悠ルート

ネタバレありです。

レフト

とりあえず現状で開幕戦先発オッズなどを考えてみる。ウイット 2:1 鈴木(尚) 1:3 古木 1:5 小池 1:7 その他 1:20やっぱり絶不調でも頑張って使い続けて1発だけ結果を残したウイットが一番人気。個人的には古木が一押し。小池もなかなかいいと思う。ま、全員…

やっぱり一眼は別物だけど

そういえば明るいレンズについて放置しっぱなしですけど、まあ忘れたことまた書くってことで今日はデジタル一眼レフ、通称デジイチについて。 日曜にEOS KISS DIGITAL Nを触ってきましたが、これは想像以上に小さいし、軽い。これでますます*ist Dsが欲しく…

少なくとも1年は買わないだろう物欲

RD-H1@東芝 東芝のHDDレコーダ。DVDドライブをカットすることで、3万円ちょいという低価格を実現。 小生の家のビデオはリモコンが壊れ、タイマー予約も解除も出来ない状態。PCのキャプチャで補っていますけど*1DVDレコーダは欲しいけど高いななどと思ってい…

カップ焼きそば

某氏御用達のココイチのカップ焼きソバ。 辛さ調整の粉を全部入れると、大体3辛くらいかな?

作家

このライトノベル作家がすごい!作者: 『このミステリーがすごい!』編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/03/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (61件) を見る桜坂洋インタビュー面白かった。以上。

AT購入まで

金曜はちょっと間に合いそうも無い時間だったので、購入できず。 土曜は出勤。で、所用で2回ほど移動したんですけど、2回目の移動にてわざと間違って某環状線を逆に乗ってしまったんで、喜びいさんで仕方なく購入。いや〜仕方なかった。東京の乗り換えは難…

『ネタ』と『その他』の違い

今考えました。『ネタ』はその場しのぎ、『その他』はとりあえず後に残してもダメージを受けにくいもの。あくまでも主観的なのであしからず...

タンク

一応乗っけてみました。どうでしょう?

よくわかる?

さまざまなソースで、『よくわかる現代魔法』の魔女のライブラリ編は次巻で完結するってことが発表されていましたが、SSDオフィシャルページでサブタイトル(仮ですけど)発表になっていましたね。『たったひとつじゃない冴えたやりかた』氏らしくないタイトル…

時間争奪戦

世の中のあらゆる事象を『時間の取得』と『時間の譲与』と言う概念で見てみる。例えば小生が2時間の映画を見たとすると、映画作成に携わった人に、重要度に応じて重み付けて配分する。つまり、多くの人に時間を使わせた人が勝ち(?)となるような指標となる。…

毛ガニ

例えば急に『毛ガニをたらふく食って痺れたい!』などと思ったとき、現代の便利なネット社会では、○天あたりで検索してクリッククリックで後は品物が届くのを待つだけ、なんて便利な世の中になったんでしょうねぇ。でも、そのテンション、品物が届くまで持ち…

Reading...Done

19冊目。インディヴィジュアル・プロジェクション (新潮文庫)作者: 阿部和重出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/06/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 201回この商品を含むブログ (181件) を見る小生、圧倒的に知識が足りないんで巧く説明できませんが…

チーズケーキ

に追いかけられる夢は見ませんでした。一安心。*1 *1:チーズケーキ食べ放題に行きました。プチトラウマです

18冊目

ネザーワールド ―カナリア― (スーパーダッシュ文庫)作者: 東佐紀,唖采弦二出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/08/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る真面目な感じがしました。エピローグでのお遊びが好感触だった…

何卵生?

http://www.chunichi.co.jp/00/ngn/20050315/lcl_____ngn_____001.shtml にされそう。双子岩がどうかと(よく見ていないんでわからん)

明るいレンズって素晴らしい〜第2回

簡単に復習。CCDに当てる光量を調整する手段は (1)レンズの明るさ(F値) (2)シャッタースピード(秒) (3)感度(ISO) があります。今回はこれらの詳細、実体について追っていきたいと思います。(1)レンズの明るさ(F値) デジカメがレンズを通る量を調整する。実際…

こんなモンに癒されました。

GoogleはOperaのアドレスバーの隣から直打なので、Googleのトップ画面を見ることは先ず無いのですが、これなら見たいと思いますね。 とか言っている小生、OSはXPだったりしますorz (追記)閉鎖されました。小生、癒されてはいけないのでしょうかorz

レンズが明るいって?

Caplio R1を買ってしばらくたちますが、不満点を二つほど。 (1)バリアングル液晶モニタは欲しいなぁ。 (2)開放のレンズが暗いなぁ。 (1)はサイズ的に無理と割り切ることは出来ますが、(2)は何とかなら無いのかなぁ。スペック的に満たされただけでは困ります…

そういやハマスタ行ってきた

まだ風邪が完治していない日曜日、寝坊したけどハマスタへ。3回くらいから見れた。 えーっと見所は、、 ・新庄第1号 ・ライト稲葉 ・守護神横山参上 と、日ハムファンは見所一杯。 えーっと、真面目に言うと、佐々木のフォークと思っていた球はシンカーだ…

情報カイジ

本日のスープカレー出版社/メーカー: HAJ出版発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (43件) を見る情報開示しておかないとまたメールで怒られるので。4月にはDVD出るそうで。 他文庫などもゲット。

情報の取捨選択

ちょっと前、見たいスポーツ番組が、試合から2週間後くらいにあって、その間情報をシャットアウトするのにとっても苦労しました。*1特にネットのニュースでの結果はポータルのトップに表示されたら一発だから、とても不便な思いをしました*2 2週間遅れで放…

17冊目

なんか久しぶり。読むのをサボっていたわけではなく理由はこれ文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 84回この商品を含むブログ (155件) を見るいやあ重かった。本自体が…

結局買った

買うまで RICOH Caplio R1 シルバー デジタルカメラ 発売記念バッテリーチャージャーセット CaplioR1出版社/メーカー: リコー発売日: 2004/09/03メディア: Camera クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見るこれになりました。某家電量販店でそれなり…