らかぁ4挺

4行日記

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新作

LittleWitchの新作を購入。いつになったらやるのやらorz

玄い箱

NASでperlやりたいなぁなどと考えていて、さらにHDD容量が切迫している今、玄箱を導入せずにいつ導入するんだってことで、HDD200GBとともに購入、そして導入。いずれLAN側がGigaEtherになることを見越して/HG。メモリ128ってのもでかいかも。 ちょっと前に、…

R1復活

ちょうど3週間で修理から戻ってきました。レンズユニットとCCD交換のようで、フラットかつ高倍率を実現しているシステムってのが、耐久性に不安があるような気がします。仕組みを聞いたときは「おおーっ」と思いましたけどね。*1 *1:どういう構造かは、http:…

48冊目

ニッポニアニッポン (新潮文庫)作者: 阿部和重出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (171件) を見る今まで「アメリカの夜 (講談社文庫)」「インディヴィジュアル・プロジェクション (新潮文庫…

47冊目

R.O.D 5 (スーパーダッシュ文庫)作者: 倉田英之,スタジオオルフェ,羽音たらく出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/12/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (23件) を見る4巻がちょっと小生的にグッとこなかったので、どうしよう…

今期ファーストインプレッション

しばらくぶりに満足できそうなラインナップかと。 一番感じたのは、OPがキャッチーで好きな曲がそろっているなぁと。 苺コンプリート@苺ましまろ ホーム&アウェイ@奥様は魔法少女 黄色いバカンス@ぱにぽにだっしゅ! 知ラナイナイ空@ぺとぺとさん 特筆…

トランペット吹きの休日

トランペット吹きの休日(ルロイ・アンダーソン作曲)って曲を知っている方も多いと思うんですけど*1ひたすらペットが鳴りまくっている曲で、『休日くらい休んだら?』っておせっかいな気持ちになってしまう小生ですが、仕事で一応コード書いて、家で趣味のコ…

苺ましまろ第2話「アナ」

本編の設定を踏襲しながら新しい設定を付け加えて、1話のような突拍子も無い話がいきなり加わることもないし*1なかなかいい感じだったと思います。本編以外でも、矢田恵子さんとか、アナちゃんに質問した子とか、見所たくさん。というわけで、伸恵の友人マ…

現時点で最強の組み合わせ

N様がNさんとデート。ワーオ。

ドラマCD

苺ましまろ DRAMA CD Volume1アーティスト: ドラマ,千葉紗子,川澄綾子,能登麻美子,折笠富美子,生天目仁美出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2005/07/22メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (22件) を見るま、デフォで購入。細かい…

過去の遺産より

画素数足りないんで、フォトライフでない方で。

納涼

過去の作品より。 (goo Blogへのリンクです) 0番線からの発車で〜す。*1 *1:当時

NAS feat. perl

ずっと前から頭を悩ませている、情報取得エージェント(常時起動クライアント)、つまり、一定時間ごとに情報を取得するシステムが欲しいけど、ウチの環境ではそれぞれ問題があってすぐに実現することは不可能ってことです。ま、部品なりOSなりPC全体なりを交…

某オークション

某オークションでは、効率的に情報を取得できるように、キーワードにマッチする対象商品をRSSで提供してくれるという、とてもありがたいサービスがあります。ただ、小生、OperaのRSSリーダを使っているんですけど、descriptionを確認するには個々の項目をク…

46冊目

ハローワールド BLAZE UP (角川スニーカー文庫)作者: 涼風涼(DIGITURBO),きんりきまんとう,ニトロプラス出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/28メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見るというわけで後編。ゲームやった時も、…

地震の被害

リコが20度位傾いた。お好み焼きを食べられた。以上。

諸行無常

某ファーストフード店の利益悪化と迷走振りが経済ニュースをにぎわせています。今日その某ファーストフード店に行ってきたんですけど、少なくともその店舗の問題についてはよーくわかりました。以下愚痴っぽくなってしまっているので、気分を害される恐れの…

最強カナダ人

今週限定でカナダブームです。理由はタイトルのとおり。 で、小生の知っているカナダ人って誰かいるかなぁ?と思ったんですが、まっさきにでていたのがカナディアンマンってやっぱり小生ダメ人間です。とりあえずジャック・ビルニューヴを挙げて面目躍如?

本データベース

ちらちら使い勝手を良くしています。年月の検索で常に合計ページ数と合計金額などは、MySQLで簡単に出せるので追加してみました。で、 2004年総計 総ページ数:17166ページ 総価格:32354円 2005年総計(43冊まで) 総ページ数:13968ページ 総価格:29350円 …

45冊目

ハローワールド 青い記憶 (角川スニーカー文庫)作者: 涼風涼(DIGITURBO),きんりきまんとう,ニトロプラス出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/03/31メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る同名PCゲームのノベライズ。2分冊の前…

大会詳細

集合前 せっかく都内に出るんで、途中の某都市の某家電量販店で(いまさら)デジイチのカビ対策グッズを購入。ついでにPENTAXマウントのサードパーティ製高倍率レンズがワゴンセールでおそらく安く売っていたので、純正のDA50-200mmまでのつなぎとして購入。レ…

レンズ

PENTAX リミテッドレンズ パンケーキレンズ 標準単焦点レンズ DA40mmF2.8 Limited Kマウント APS-Cサイズ 21550出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2005/01/20メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 440回この商品を含むブログ (27件) を見るAma…

アニメ化

銀盤アニメ化キター! ってことでとりあえず期待するのはリアを誰が当てるのかってこと。ってか能登来い!

大会詳細

桃鉄大会の詳細が決定しましたので連絡いたします。 時間:7/17(日)13:00 場所:笹塚駅(京王線) に集合してください。結局4人でやることになったんでよろしく。 個人的には新宿経由でカメラ屋もとい家電量販店に寄っていくか、私鉄乗り継いで安く済ませるか微…

*istDs周辺

Amazonで注文したレンズがもうすぐ届くそうで。どれくらい軽くなるか楽しみ。 D50も*istDLも某家電量販店で触ってきましたが、*istDsって選択はやっぱり正解だったと思います。特に*istDLで省略されたスーパーインポーズ、これなくしちゃったのはどうかなぁ。

フロントエンド

データベースに登録したけど出力がコマンドラインとかファイル出力とかだとやっぱり味気ないってことで、ここ数日はPHPをやってDBのデータ抽出を行っていました。っていっても、PerlCGIでできるレベルなんで意味はあんまり無いけど。ま、さすが後出しジャン…

44冊目

トップラン〈第5話〉最終話に専念 (幻冬舎文庫)作者: 清涼院流水出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見るいよいよ次は最終話。

いつのまにか

あっさり7777Overしてました。多謝。

修理のアト

うちの一眼でない方のデジカメが壊れたので修理に。ついでに自宅PC環境の改善について考えるためPC関連店をチラッとハシゴ。 今欲しいのは、Perlで書いたプログラムを定期的に実行する常時起動クライアント*1なのですが、3台のPCは以下の理由で却下。 メイン…

結構感動

この小生のBlogから読んだ本をDBに取り込むシステムを構築。 このHPの[本感想]を検索し、データがあるだけ保存 上記データからISBNの情報を取得 上で取得したISBNに対応するAmazonのHPを保存 AmazonのHPから必要情報を抜き出し 抜き出したデータをMySQLに登…