らかぁ4挺

4行日記

プリントサービス

rakaxa2005-05-29

7-11でデジカメのプリントサービスを開始したらしい。
小生プリンタを持っていないので、プリントアウトするときは実家までデータをもっていってプリントアウトするので、コンビニでさっとプリントアウトできれば便利かなぁなんて思っていたのですが、
『Lサイズしかない!』
まあ、CMでもいっている通り、旅先でも気軽にプリントアウトできるってのがコンセプトなんで、このサイズしか無いのは分からなくも無いんですけど、*1小生、200万画素デジカメ時代からA4でプリントアウトしているので、使うことは無いかなと。しかし携帯カメラならともかく、デジカメをLサイズでプリントアウトして楽しいのかな?画素数を持て余している気がしてなりません。だからといってPCで見るにしても、UXGAを超える解像度のPCはさほど普及していないので、200万画素以上の画像は当倍で見ること出来ないし。*2いつも思うんですけど、コンデジの画素数が増えて得をした人って誰なんでしょうね?

*1:というよりも当然の選択としか思えませんけどね

*2:UXGA=1600x1200=1920000=200万画素。正確には1画素と1ピクセルは違いますが