らかぁ4挺

4行日記

京都(2日目後半〜帰省)

銀閣へ?

時間が午後1時を回ったので、そろそろ昼ごはんを食べようと。昨日食べ損なった天下一品にするかどうか迷ったけど、とりあえず店についてから考えることにして銀閣方面へ。で、銀閣寺店がうる覚えだったから見つからず、本店へ行く。こちらは見つかったけど、やけに混んでたからパス。で、こっちの方って特に見るもの無いんですよ。このとき素直に銀閣に戻っていればorz。ま、気を取り直してガイドを見て、なぜか『宝が池』を目指すことに。

混迷からの脱却

で、宝が池に行こうとしたら、急に上り坂になって、特に目的意識が無かったんで断念。さらにこの辺も有名な観光地はほとんど無いんですけど、ま、近いし修学旅行のリベンジもあって府立植物園へ。

府立植物園

もともとこの旅はフォトジェニックな被写体を探すのが目的なので、植物園は十分アリです。ま、時期的に派手目なモノはさほどありませんでしたけど、自然に囲まれ少し回復したような気がしました*1*2
府立植物園のトウガラシ

御所

何度も書いているとおり、こちらの方向では見て回るモノが無いので、京都御所方面へ鴨川べりを南下。鴨川で何カットか取って、ここでついに1G撮了。御所に着いて、チラッと回ったんだけどさほど見たいものも無かったんで早めに切り上げ。で、午後4時。さあどうするって事で?
鴨川でのラストカット

そして何と

この時点で既に頭が正常に働いていなかったのでしょう。ガイドを見て、「行ってないのは西の方だけか。んじゃ嵐山行くか」なんて思ってしまったらしく、自転車を西へ西へ走らせていました。そう、嵐山までの距離も確認せず。(地図を確認できる方は御所から嵐山までの距離を是非確認してみてください)ま、多分500mlペット3本くらい消化しながら、なんとかへろへろになって到着。でもさすがに何も見る気にならず、川だけ撮って同じ距離をとぼとぼ帰る。
嵐山

駅で時間を潰す

夕御飯を食べ、ファミレスで本読んで時間潰して、本屋で実家で読む本を買おうと思ったら下巻しか売ってなかったり、まだ時間が余っているんでお茶したりして、深夜バスで帰省。
その深夜バス、途中1回しか止まらない*3のはどうかと思いますけど、そのサービスエリアできれいな黒猫見た。*4ラッキー。で、その後はひたすら車内で寝たり起きたりの繰り返し。そして○時間後、ちょっと遅れたけど何事も無く到着。その後、JRで実家に帰って爆睡。寝る10分前まではほとんど眠くなかったんだけど。で、起きたらどっか〜ん。*5イヤマヂデビビリマシタヨ。

総括

京都の東側だけを重点的に回ればもっと有意義に、ムダに疲れず回れたのかなぁなどと思いました。結局かなりの時間が余ったわけだし。知恩院とか八坂神社とか下鴨神社とか見るところいっぱいあったかも。南禅寺もリベンジしたいしね。ま、季節が季節だったってのもあるし、思ったより自転車の乗り心地が良かったってのも今回の悲劇の演出者かも。ま、目的を絞れば日帰りでもいけることがわかっただけでも収穫アリってことで。

*1:この時点で水分4リットルくらい取ってました。曇りなのに

*2:ここでは他にサプライズもありましたけど、秘密です

*3:運転手は4回くらい交代した

*4:ホント飼い猫みたいでしたよって飼い猫か?

*5:震度4