らかぁ4挺

4行日記

久しぶりに

煽られて何年ぶりか分からないくらい久しぶりにドラマを見た。
気になったのがCMへの入り。よくバラエティ番組では、盛り上がったシーンでCMが入って、すごい興ざめの演出とかあるじゃないですか。そんな小賢しい演出のせいで、ビデオやDVDレコーダのCMカット機能が発達したと思うのですよ。某会長がCMカットを批判するなら、まず自分たちの演出について考えるべきなんじゃないかなぁなんて思いました。
閑話休題。ドラマでもその傾向があって、さらに、バラエティと違い、CM入りの何らかの目印も無いもんだから、唐突にCMが始まってとっても戸惑ってしまいました。さらにCMはインパクト重視で作られる傾向にあるので、ドラマのシリアスなシーンからおちゃらけCMなんか入ったらあーもう観なくていいかななんて思ってしまいます。ま、この場合、ドラマ側を
批判するのが自然なのでしょうけど、CM側に目を向けてみるのはいかがでしょう。誰かが統計を取って、ドラマからCMに入る1発目だけ企業イメージが悪いという傾向が判明したら、視聴者の不満をスポンサーがきっと感じてくれると思います。無責任な(お金を出していない)視聴者の意見は無視されるかもしれませんが、責任のある(お金を出している)スポンサーの意見ならきっと聞いてくれるのではないでしょうか。ま、視聴者は複数いるので、もしかしたらCM入りのあのギャップサイコーなんて人もいたりするかもしれないので、そんなにうまく行かないでしょうけどね。