らかぁ4挺

4行日記

続・Opera for DS

鹿様のコメントに返そうと思って書いていたら結構長くなったので補足をこちらに。
ま、公衆無線LANのインフラが整いそうもないってのは、首を縦に振らざるを得ないんですけど、現時点のサービスでも、それなりに使えるところもあるみたいです。例えば、えきねっと
http://www.jreast.co.jp/musenlan/
802.11bだから遅いけど、まーこの辺は勘弁してもらって。駅なり、ファーストフード店なりで使えるようなので、普通の人にも利用価値があるんじゃないかなぁと思うんですけど、どうでしょう?
無線LANの代替として、PHSモジュールを本体に組み込むのはまず却下だよね。カートリッジに突っ込むとしても、それでPHSの契約とプロバイダの契約を行わなければいけないってのがネックになるんじゃない?PDAが普及しなかったのもそれがあるからじゃないかなぁなどと勝手に思っているのですが。*1もともと無線LANが内蔵してあるのだから、それを使わない手はないってのが発想の原点なので*2無線LANと組み合わせないって発想は小生の中にはなかったですね。
ただ、カートリッジにLANのソケットをつけて、有線で通信を行うってのは小生的にはアリ。相当アリ。寝っころがってタッチペンでブラウジング。家でネットラジオをダウンロードして、外出先でプレイやんで聴くってのは、なかなか面白い閉じた世界かも。podcast対応ならうれしいけどそこまで要求するのはさすがに無理か。まー有線LANに関しては皆さんの賛同を得られるとは思っていません、ってか、Opera for DSに食いつくなんて思ってもいなかったくらいですから。
あと、DS本体は、上の画面だけでも大きく出来ないですか?それとも上下同じ大きさでないと問題があるとかか?値段のせいか?ワイド画面にして、スピーカを脇に追いやるといい感じと思ったのは小生だけ?

*1:W-ZERO3の快進撃は、一体化ってところにもポイントがあると思う

*2:原点から何も進化していない気がするのは気のせいです