らかぁ4挺

4行日記

H.264

H.264ってiPodとかワンセグとかのイメージしかなかったんで、次世代DVDの記録フォーマットとして使われるって聞いてちょっとびっくり。しかも2時間のHD画質を4.7Gに収められるって。現行のDVDレコーダをH.264で記録すれば技術的には無問題だなぁなんて思っていたら、H.264エンコードにすごいプロセッサパワーが必要とのこと。iPod用の変換も相当時間がかかるってどこかの記事で読んだような。まあ技術の進化によってコレは解決するんじゃないかって事だったんですけど、その頃には次世代DVDが普及していて、4.7Gに収める必要がなくなるんじゃないかなぁ。うーん、なんかうまくいかないなぁ。