らかぁ4挺

4行日記

熱いタブブラウザともーどうしようもないアレ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/08/10804.html
いやぁいつもOperaは熱そうだ。BitTorrentは前のβにちょっと入ってたことがあったからそんなに驚かなかったんだけど、Opera Widgetsは化けそうな予感が。TigerDashboardみたいなもの?あっちはOSレベル(?)での操作だけどこっちはブラウザ=アプリレベルの操作になるから、不利な点は多そうだけど、なんか楽しくなる予感。ただ、Tigerで問題になったセキュリティはかなり心配。何せ下に控えるOSがWindowsだからね*1
で、そのOS作ってる会社のブラウザはどうなっているのかと思っていたけど、IE7のβ版が最近出て、バグがいっぱいって事だったけど、まあβ版だから。詳しいバグの内容はわからないけど、アンインストールできなかったり、他のデータを破壊しなければいいんじゃない?ま、話題にしたいのはバグの話ではなく、ページズーム。IE7にはページズーム機能が追加になったってことで、もしかしたらこれのためにIEも併用か?なんて思ったら、何のことはない、画面全体に反映される機能、しかもボタンを押して選択しなきゃいけないって事で、一気に現在のGyaO専用ブラウザ*2に成り下がり。即時性のあるインタフェース(何回もクリックさせない*3 )で画面の一部(全部では大きくしなくていいところまで大きくなってしまうのでダメ)をうまく大きくし、簡単にもとの状態に戻せなければ小生的には拡大機能は要らない。自らディスプレイに近づく。その方が効率がいいから。これに関しては、前述のOpera Widgetsでなんかあっさりクリアしてくれそうな感じがしてるのは、単なるポジティブを通り越して能天気だと思います?

*1:Opera for winの場合だけか

*2:GyaOOperaでは見れないみたいだから

*3:ただ、Microsoftはマウスを作っている会社なのでマウスドライバで解決できる可能性もあるかも