らかぁ4挺

4行日記

GWは神戸でした〜2日目(1)

ちゃお、フランチェスカだよ。私の住んでるフィレンツェは、とっても素敵な街だけど、一つ残念なのは、海から遠いってことね。そこで、今回は港町に行ってみようと思ったの。そこで、ルイーザに相談してみたら、ニホンのコーベなんてどう?だって。ってことで、今回の旅行はコーベって所に決定!この前行ったキョートとは趣が違うらしいから、すごい楽しみっ!

ってなわけで、2日目です。当然ホテルからってことになりますが、まず最初のサプライズ。
「雨」
1週間前から、週間天気予報で雨だけは降らないってことで安堵していたんですけど...orz気象精霊の仕業ですかそうですか。と愚痴っていてもしょうがないしとりあえず予定通りで行ける所まで行こうと決定。気を取り直して朝食。パック旅行についてきたホテルのバイキングにて。山椒のお粥が新感覚。山椒がもっと主張するのかなと思ったんですけど、うまく融和して、大変おいしゅうございました。
さて、とりあえず六甲山の植物園でフォトジェニックな何かを撮りましょうってなことで、阪急→バス→ケーブルカー→バスで六甲高山植物園へ。ちなみに、GWは5月です。イタリア娘のために補足です。イタリア語で書かないのは、書かないのではなく書けないからです。
さて、ガイドブックによると、六甲山は、北海道くらいの気候だそうです。だが、北海道スキーな小生は残念ながら知っているのですよ、5月の北海道は暑いってことを。ふっふっふ。というわけで一応長袖のシャツで意気揚々とケーブルカーで六甲山に向かったんですけど
「寒ッ」
イヤマジデ。前日が関東で30℃を超え、関西地方も夏日だったんですよ。この日は明らかに気温は一桁でしたね、怖くて温度計見ませんでしたが。
というわけで、早くも2つのサプライズが発生した2日目はまだまだ続く...。