らかぁ4挺

4行日記

メモ

今日の帰り、思いついたことをメモったので、忘れないうちに文章化。
小生、出勤時に一番必要なものは、電車の中で読むための文庫本なのです。本を切らさないため、読み終わりの頃は、次に読む本をバッグに突っ込むだけでなく、万が一のために短編集を奥の奥に入れているため、なんだか無駄に重いなぁと感じていたのです。ただ、たまにA4ノートPCを運ぶ必要があるため、小さなバッグにするわけにもいかなくてさて困ってしまいました。とそこで、思いついたわけですよ。普段は文庫程度の収納しか持たないが、緊急時にはノパソくらい入るバッグがあれば良いんだね。しかもどちらもよさゲなデザインで。と、ここまで書いて気づいた。質量保存の法則ですよ。文庫の収納時でも、重さはきっと一緒だよね。それとも、何か画期的な熱力学第なんとかの法則で質量を限りなくゼロに近づけることが出来るんでしょうか。小生、専攻がフィレンツェ史なので*1よくわかりません。

*1:皆さんお気づきかと思いますが、大嘘です。大嘘オブジイヤーです