らかぁ4挺

4行日記

GWは神戸でした〜2日目(2)[完結]

もうすっかり書くの忘れてたし、別にそんなに面白いことあるわけじゃないので、自然消滅させようかと思ったけど、もしかしたら気になっている人がいるかもしれないので。
前回は、六甲高山植物園にいって、寒かったってところまでだったらしい。寒かったけど、ここまで来たから一応回って、写真の腕を上げようと思ったんだけど、雨がパラパラ降ってくるし、風も吹きまくっていたので、30分位回って退散。さほど派手な花ではないけど、ミズバショウは好きな花なので、そっちを重点的に。別館にそのうち乗っけるかも*1

さて、高山植物園から、バス→ケーブルカー→バスで阪急六甲駅に到着。ここでサプライズではないんですけど、携帯の電池が遂に切れる。仕方ないのでコンビニで充電器を買って充電。それから、何をしようかと思ったんだけど、予定通り王子動物園を目指そうかと。六甲から王子動物園の最寄駅の王子公園駅までは阪急で一駅だったし、時間にも余裕があったので、歩いていくことに。見知らぬ街を歩いたり、自転車で散策するのは結構好きで、ここから王子動物園に着くまでは結構楽しかったんだけど、文章化は困難なのでここでは省略。*2

さて、王子動物園に到着。GWの合間にもかかわらず、人が多い。ここではとにかく写真を撮りまくる。ペンギンは、この前(http://d.hatena.ne.jp/rakaxa/20060312#p1)意外に撮れることがわかったんで重点的に撮った筈なのですが...帰ってきて確認すると後悔。敗因は慣れないマニュアルレンズ。ちょっと位じゃ使いこなせるシロモノではありません。小生にとってはですけどorz変わりにネコ科系の猛獣とか、コアラが意外に写りが良かった。こちらはそのうち別館に乗せる予定。

さて、王子動物園でちょっと予定より長居したけれども、まだ昼前くらい。だからといって飛行機の時間もあるし、ちょっと遠出は出来ない位なので、とりあえず三ノ宮に戻る。本来の予定であれば、1日目に行った北野を回る予定だったんだけど、気が変わって、南京町に行ってみようと。そして食う。
あとはこのあたりをぶらぶらする。今考えれば、神戸市立博物館くらいならいく時間があったなぁ。うーん、時間の使い方が相変わらずへたっぴ。というわけで、ポートライナー神戸空港に到着。そして飛行機に搭乗。ちなみにここでの天気、ほぼ晴れorz

さて、帰りの飛行機もJAL/SKYのコードシェア便だったけど、機体はJALのもの。おー広い。倍くらいはあるんじゃない?しかも、何か目の前にディスプレイがあるし。飲み物のサービスがあるし。ついでにガラガラだし。うーん、これが本来の姿か?そう、帰りの飛行機では、行きに出来なかった「佐鳴湖ごっこ」をやらなければいけません。天気は東に行くに従い崩れていくらしいけど、名古屋くらいまでは大丈夫らしい。乙一の小説を読みながらも気もそぞろ。で、名古屋付近から、ずっと下を見ていて、浜名湖を発見!で、佐鳴湖を探したけど、見つからない。仕方ないので、大体の見当をつけて佐鳴湖ごっこを心の中で。で、関東に入ると雨降りで、機体が揺れるのかなぁと思ったんだけど、さすがデカイ機体だけあって、つつがなく着陸。神戸旅行も無事終了。というわけで羽田で「白い恋人」でも買っていこうと思ったんだけど、売っていませんでしたとさ。

というわけで、オチもついたと思いきや、小生の旅行につきものの出来事がまたしても起こりました。それは帰りの京急に載っていた時です。特急に載っていたのですが、普通でしか止まらない駅に停車しました。扉は開きません。で、暫くしてアナウンスが。

地震のため、運行を見合わせています。

マタデスカ。幸い10分も待たずその列車は運行再開したのですが、乗り換えの列車が混むこと混むこと。最後まで油断するなってことですね。

家に着くまでが神戸旅行ですよ!

総括としては、細かい時間が余った時のスポットは事前に用意していくことと、やはり北野(異人館)はしっかり回っておくべきだったかなぁと思いました。それでも神戸という街に少し触れられて良かったと思いました。次に行く口実も出来たことですし.,,。

*1:別館の更新は滞っているなぁ

*2:んじゃどこで省略しないんだって言われても困るけど