らかぁ4挺

4行日記

{その他]ニンテンドーDSブラウザ使ってマス

いよいよ発売されたニンテンドーDSブラウザですが、小生のところにも宅配便で届いたので、少し使ってみました。
ニンテンドーDSブラウザのベースはOpera8.5ということで、Opera譲りの軽快ブラウジングを期待したのですが、どうももっさり感は否めませんでした。実際スピードテストを行ってみたのですが、自宅では120kbpsWiFiステーションでは180kbps位ってことで、激遅ながらもADSL位の速度に慣れた小生には、どうしても遅く感じてしまいます。画像OFFにすれば、ストレスは感じない位にはなりまましたけど。画像のON/OFFは、下画面の最下に切り替えボタンがあるので、そこをタッチするという、直感的なインタフェースで操作できるのですが、この切替完了まで数秒かかり、その待ち時間に何も出来ないので、頻繁に切替するのは実用的ではないと思います。時間がかかるといえば、2画面モードと縦長モードの切り替えにも3〜5秒くらいかかるので、こちらも切り替えてて使うのではなく、どちらかを集中して使うのがいいかも。小生は当然2画面モードをデフォで。なお、2画面モードの上下入替は待たされず、サックリ切替わります。
懸案(?)の日本語入力は、小生が手書き入力にまだ慣れていないせいか、認識率がちょっと悪かった。でもそのうち慣れるでしょう。予測変換もあることだし。IDとかパスワードとか、短い英数入力なら、ソフトキーボードでストレスなく打てました。
あと、内向きのwebサーバにアクセスするとき、例えば

http://kuro-box/

にアクセスしようとすると、

http://www.kuro-box.com/

ってな具合に、wwwと.comが補完されるようなので、IPアドレスを直打ちしましょう。
最後に。コピー&ペーストの機能は欲しい。出来ればメモの保存も欲しいところだけど、こちらはcookieすら保存しない仕様だからコンセプト的に無理だろうが、コピペなら電源OFFで忘れられるから、セキュリティ的にも問題ないと思うのだがどうだろう。