らかぁ4挺

4行日記

秒速5センチメートル

http://5cm.yahoo.co.jp/
2007年早春公開の映画の予告編。新海誠作品は電車に注目。というのは言いすぎですし、電車以外もすごいんですけど、やっぱり初めて「ほしのこえ」を観たときも、「Wind」のOPで路面電車を観たときも、「はるのあしおと」の電車を観たときも、電車の動きがスゲー!なんて思ってしまったんで。
で、今回注目したいのは、予告編の配信方法。通常ならば、低画質用と高画質用のストリーミングで配信されるのだろうけど、「秒速5センチメートル」の場合は、それらに加え、さらに、8Mbpsのダウンロード版というのが用意されている。45秒で24.3MBと、さすがの大容量だけど、その分のクオリティが爆発中。高々1分位なので、回線に余裕がある方はダウンロード版で是非。