らかぁ4挺

4行日記

変わるモノ、変わらないモノ

小生が自分のPCを持つようになってから、まだ10年も経ってないことに気づき、ちょっとびっくり。もっとも、親のPCをいじり倒してきたりとか、学校のWSで遊んでいた時期もありますので、コンピュータ歴はもっともっと長いのですがね。
自分のPC歴ということは、残念かどうかわかりませんが、Windows歴ということになります。そして、Windowsといえば、圧倒的なシェアによる膨大なフリーソフト群によって発展してきたといっても過言ではないでしょう。当時のWindowsは今のようになんでもやってくれるわけではありませんし、あったとしても機能がチープだったので、フリーソフトで機能を補完するのが、お金のない学生には常套手段でした。vector窓の杜に通いつめたものです。webアプリへの移行期ともいえる現在では非常に懐かしいですね。
さて、そこでふと疑問に思ったのですが、当時から使い続けているフリーソフトはあるかなと思ったのです。さすがに初期のころのソフトは残っていないのかなと思ったのですが、一つだけありました。画像ビューア、IrfanViewです。当然バージョンは上がっていますが、ワンキー操作や軽快な動作は変わっていないのは、うれしい限りです。ところで、IrfanViewの現在のバージョンは3.98。暫くバージョンアップしていないのでしょうが、あと2つ上がったらどうなるんでしょうね。