らかぁ4挺

4行日記

旧ディスク

小生、一時期ノートPCを使っていた時期があったのですが、そのノートPCのディスプレイや光学ドライブが壊れてしまいました。OSの起動には影響がなかったので、外部ディスプレイを接続して使っていた時期もありましたが、今のメインPC&玄箱を使うようになってからは使うメリットもなくなり、ずっと放置していました。以前からHDDだけ取り出してリムーバブルメディアとして使おうと思っていたのですが、遂に重い腰を上げて、サルベージ作戦を実行しました。
まず、ノートPCからのHDDの取り出し。単純にドライバで分解し、取り出すだけ。と書きましたが、最近のノートPCならば、裏のネジを外すだけで取り出せるのでしょうが、このノートPCは結構前の機種なので、キーボードやらタッチパネルやら色々外す必要があって結構大変でした。手間的にはここが一番だったかも。で、無事HDDが取り出せたと思いきや、2.5インチHDDの場合、端子がむき出しなので、取り外す時に少し曲がってしまった模様。まあ細かい事はキニシナイ。
さて、そのHDDを入れるケースですが、いつもの家電量販店で物色。何に使うかわからんものにそんなにお金もかけられないので、玄人志向の安いやつ。名前は忘れた。とまあ、これをレジにもっていこうとするところまでは良かったのですが、その途中で、常用していた【国内正規品】KOSS カナル型インナーイヤーヘッドホン ホワイトボディ SPARKPLUGの右から音が出なくなったことを思い出し、耳栓代わりになる何かを買っていこうと思ってしまったんです。でもって、インナーイヤー系のイヤホンコーナーを物色していたら、ちょっと前のITMediaの記事を思い出してしまったのです。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0605/08/news008.html
こういうのは勢いなわけで、さらに、普段ないはずの現金が財布に入っていたので、思わず購入。

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

装着感は、イヤーパッド大と小を試してみたけれど、デフォルトの中が一番快適。すごいしっくりきて、この装着感だけで元を取れたような気がします。音に関しては、エージングをサボってしまったのでここではまだ。まだとかいいつつ、今までの流れだとこのまま自然消滅なのでしょうけど。
閑話休題。HDDに関しては、曲がった端子に気をつけて装着し、NTFSでフォーマットしてリムーバブルディスクの完成。さて何を入れよう?
ちなみに、接続はUSB2.0で、給電のためにもう一つUSBポートを使用。