らかぁ4挺

4行日記

ひぐらしのなく頃に解〜祭囃し編

遅ればせながら終了です。以下ネタバレあり。
皆殺し編完了時点で、祭囃し編はガチ決定でしたけど、小生の上げたハードルを超えまくる超えまくる。完敗です。
特に、赤坂が間に合ったシーン、ラストの洞窟の奇跡のシーンは特にたまりません。前者は、この前から使われていた文字エフェクトが一番効果的に使われただけでなく、梨花の長年の思いが遂に成就したのがもうとんでもなく凄かった。後者は、スタッフルームでも語られていたように、ハリウッド的な、悪者を作り上げて倒して終わりってのは、物語として何か違うような気がしていました。しかも、ひぐらしに関しては、鷹野の過去を丁寧に追っているわけですし。
そういうわけで、ひぐらしに関しては、本当に出会えて良かったです。何で知ったかは忘れてしまいましたが、その出会いにまず感謝。