らかぁ4挺

4行日記

FFDの悪夢

LittleWitchのゲームは今のところ全部買っているので、本作の移植元も当然プレイしているわけですが、いよいよFFDがPS2上陸ってことで、感慨深いものがあったのですが...。
というわけで、プレイ開始。タイトルは...こんな感じだっけ?そんな気もするし。
ゲーム開始してすぐ。あの感動的なFFDが遂に、遂に、遂に...。


え?


吹出しフォントが酷い。特にフォントが。ゴシックのアンチエイリアシングなし。キャラ絵も背景も雰囲気を醸し出しており、それを受け止めるのが文章だってのに、これじゃあ台無しじゃありませんか。もうとにかく残念で残念で。それで他の追加項目がダメだったら諦めもつくんですけど、リーナ役の広橋涼さんは、リーナのようなタイプは特に得意なんでしょう、とてもいい仕事をしていますし、ジゼル役の沢城みゆきさんは、どんな役ならハマらないんですかって言いたいくらい見事にあのジゼルを演じていられるだけに、もうそれは歯がゆいとしか言いようがない状態です。さすがの小生も、フォントの脳内変換は不可ですorz


コンシューマゲーム機の限界だというならしょうがないかなと思うんですけど、白詰草話 - EPISODE OF THE CLOVERS - 初回限定版ドリームキャストから出ていて、とてもいい感じで移植されていたのを考えると、ハードのせいにはできないでしょう。全く嘆かわしい。

いとうのいぢのシャル以外の記憶を抹消中...