らかぁ4挺

4行日記

ノート

アキバのヨドバシで、工人舎のA5ノートPC(http://www.kohjinsha.com/models/sa/index.html)を見てきた。試作機かもしれないけど、実際起動していた。このノートPCの一番の特徴は、液晶部分が回転して、ノートPCを開くことなく操作できることだろう。これと7インチ液晶を用いたコンパクトな筐体で、今までのノートPCとは違う使い方が出来るのではないかと思っている。まず一番に思いつくのはブックリーダ。専用端末にあまり期待できない現状、専用機ではなくまず汎用機でアピールするのはアリだろう。
で、触った感想。キーボードのサイズは、このサイズではまあまあ。ただ個人的には、キータッチが硬く感じた。長文の入力は大変そうだけど、多分使用状況を考えれば個人的には及第点。回転部分は、もっとガッチリ固定するのかと思っていたけど、斜め状態でもとりあえずキープ出来る。個人的には、回転途中で止めるメリットはないと思うので、回転中はもっと小さな力で動くようにして欲しい。片手で簡単に操作できるようになると良かったかなと。ただ、耐久性とのトレードオフもきっとあったのでしょうが。
画面の輝度切替は、暗めなところから明るめなところまで変更できるので、多分屋外での使用も大丈夫ではないかと思う。