らかぁ4挺

4行日記

もたもたしている間に

出版業界は、電子書籍に興味ないんだろうなぁと、過去何回か書いていますが、専用端末を安価で出さないと、他の業界に掻っ攫われるよ。とにかく、持ち運びできて、液晶画面がついていれば、ライバルになるんですから。で、携帯電話、PSPに続き、デジカメでもテキストビューア機能を搭載。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/08/news041.html
小生のデジカメメーカとしてのCASIOに対するイメージは、カメラに付加価値を付けて、デジカメのアイデンティティを主張している、というものです。そのカシオが、コンデジの差別化をはかるため、データビューア機能を追加したのが、このEX-S770。まだ実物を見たわけではありませんが、この記事を読む限り、買ったデジカメにこの機能がついていれば面白そうだなと思いました。反面、データがjpegなので、2次利用は難しいから、出来れば画像を自動解析して、キーワードをタグ付けして、母艦=PCと連動すると、何か新しい使い方が出来そうな感じ。まあ画像の解析は難しいとしても、手動タグ付けをネットで緩く共有すれば、何か見えてくる気はするけど、今までの小生の志向傾向からすると、何にもならないんでしょうね。