らかぁ4挺

4行日記

秒速5センチメートル

シネマライズ@渋谷

大分前なんですけど、秒速5センチメートルを見てきました。とりあえず2回。雑感を覚えている範囲で箇条書き。

  • 上映時間が短いからなのか、大人1300円とちょっと安め。しかもYahooプレミアム会員かYahooBB会員なら、クーポンで300円引き。小生が知ったのは2回目を見る1日前orz
  • シネマライズでは何回か見たことあるけど、予告編が他のところより長いような気がする。しかもジャンルがバラバラだから、宣伝としての効果も薄そうだし。
  • とは言っても、その予告編でナレーション能登麻美子が聞けたのは良かった。2回目ではなかったけど。あと、宮崎あおいのナレーションがあったようだけど、一言だけでは判別つかず。
  • 本編1話は「桜花抄」新海作品を語る上で欠かせない列車の登場。しかも雪の中を走る列車の表現がすごすぎる。とりあえず小田急とJRは新海誠に感謝の印を示したほうがいいんじゃね?
  • 本編2話は「コスモナウト」舞台は一気に南になって、種子島種子島といえば宇宙。本作でもその辺は絡んでくるんだけど、「ほしのこえ」や「雲のむこう、約束の場所」と比べると係わり合いは希薄。しかしそれがいい。
  • 「コスモナウト」での重要なシーンで、ロケット打ち上げのための機材を運ぶ列車がゆっくり動くシーンがあったけど、ここも好き。
  • 第3話は「秒速5センチメートル」ここはあんまり書くとネタバレになるんで内容に関しては省略
  • なんだけど、一つだけ。主題歌が山崎まさよしの「One more time, One more chance」で、小生の好きな曲だったので、決定時点ではどうなのかなぁと思ったものですが、実際見てみるとこれは鳥肌モノでした。本当にすごかった。
  • 結論としては、とても満足。小生のある状況のため加点しているところもありますが。