らかぁ4挺

4行日記

ワンセグ

http://www.nhk.or.jp/digital/oneseg/guide/06.html
ワンセグにまでコピワンかけていたんだ。もういいや。権利十分に主張してくださいな。
ところで、これからは携帯電話にワンセグ視聴機能は必須になるんじゃ?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/08/news062.html
では、docomoのハイエンド90xシリーズが全機種ワンセグ視聴となる言ってる。今はハイエンドだけなんだけど、今までの歴史を見ると、カメラもjavaも結局搭載されているからね。つまり、携帯電話を持っている人はワンセグを見ることができるってこと。
そこで、NHKの受信料について。受信料はNHKを見る人が払うんじゃなくて、放送を受信できる装置を持っている人が払うってのは、NHKの受信料の支払いをゴネたことがある人なら知っていると思う。つまり、今度はワンセグ視聴機である携帯電話経由で受信料の支払いを催促してくるんじゃないかと思うのです。テレビが携帯電話に変わっただけでそんなに違いがないと思われた方もいるかもしれませんが、携帯電話は独自に気づいたお金を集めるシステムが確立されていることと、携帯電話購入には、基本的に身元が保証されていなければならないってことを考えると、これはヤバイ状況なんじゃないかなぁと。使えないワンセグが携帯電話についているだけで金取られるんですよ。納得出来ます?
なお、この話のオチは、小生はNHKの受信料払っていますよってことでオケ?