らかぁ4挺

4行日記

そういえばをひとつ忘れていた

http://d.hatena.ne.jp/rakaxa/20071020#p2
http://d.hatena.ne.jp/rakaxa/20071031#p2
この辺で言及していたGR DIGITAL IIについてまとめ。
IIになって、光学系に変更はないというのは、個人的には不満はないってことは前に書いた通り。本音を言えばもっと尖って欲しいけど、それは現状では無理ってことで納得。で、操作系は当然変わらないんだろうなぁと思っていたら、背面のダイヤルがレバー式に変わっているとのこと。
初代GR DIGITALを店頭で触って感動したのは、あのサイズにダイヤルを2つ装備した事でした。一眼レフでも中級機にならないと複数ダイヤルは装備していないのに、GR DIGITALは本気でマニュアル撮影を考えているんだなと感じました。今まで小生が使っていたデジカメにもマニュアル撮影モードがあったのですけど、十字キーの上下左右などの操作で絞りとシャッタースピードを変更するので、連続的に変更が難しいというか無理で、随分てこずった事がありました。
GR DIGITAL IIに関しては、シャッター付近のダイヤルは存続するので、搾り優先で使う分には問題ないのですが、マニュアルで絞りとシャッタースピードを変えたいときは、やっぱりダイヤルが欲しいと。
ちなみに、レバー式は、GRの兄弟機種的な、GX100でも採用されています。という事で店頭で触ってきたのですけど、マニュアルは小生的にはストレスになりそう。搾り優先メインで使う事になるでしょう。
というわけで、いろいろブーたれながらも、前回の反省を生かし、今回はさっくりと予約してきました。発売日あたりにはGet出来る筈。詳細は購入してからですね。RAWの高速化は気になるところですし。