らかぁ4挺

4行日記

96冊目

ISBN:4840241953

さよならピアノソナタ〈2〉 (電撃文庫)

さよならピアノソナタ〈2〉 (電撃文庫)

もう大分前に読んだはずなのに、相変わらず感想を書くのが遅くなってしまっています。
作者の杉井光は、って書き出しもそろそろ飽きてきました。
それだけ読んできたってことです。

で、本作も前作に続き、ジュブナイルしていたわけです。
一般的に、続編では続きがあるであろうことを想像してしまうので、
ジュブナイル特有のヒリヒリ感が薄れてしまう傾向があると思います。
というか、小生がそういう読み手だからかもしれませんが。
その点本作では、前作のようなトリックほどではありませんが、
ジュブナイルという点においては劣化がありません。


そして、バンドのシーンの描写が凄い。
一見難しそうなテーマをこんなに仕上げる作者はすばらしい。