らかぁ4挺

4行日記

すばらしい

ファルコム音楽フリー宣言
http://www.falcom.co.jp/music_use/index.html

楽曲の利用がフリーになるだけでなく、手続きすら要らなくなるという
とてもすばらしい試みです。
著作権の管理をJASRACに委託せず、自社で行っているので、
このようなすばらしいことができるんですね。
となるとJASRACって結局何をやっているんでしょ?ってことになりますよね。
JASRACに委託している人でも、この楽曲については手続き不要で
使ってもらいたいというニーズがあるのかないのかわかりませんが、
もしあるならその手筈を整えるのがあなた方の仕事なのでは?
と思ったりしています。小生は消費する側なので、
実際そのようなニーズがあるのかどうかはわかりませんが...。


ところで、この「フリー宣言」ですが、詳しく読んでいくと
ちょっと気になる部分がありました。

フリーで使える例として、

・ラジオのBGMとして楽曲を利用

というのがあります。
それに対し、規約に反した例として、

・楽曲(音楽CD、配信データ等)を無加工のままインターネットで公開

というのがありました。
販売しているものをネットで公開するのは当然NGというのはわかりますが、
ラジオ番組のPodcastで曲を流すのは、無加工でない(DJのしゃべりが入る)
からOKなんですかね?
放送と通信がうんちゃらかんちゃらでお茶を濁されると困りますからね。
Podcastは基本音楽部分はカットされているので、この一件から
ラジオのPodcastの音楽についての事象が変わっていくと、
これはとてつもない一歩になるんじゃないかと思います。
ま、結局誰かが邪魔するんでしょうけどね...。