らかぁ4挺

4行日記

56冊目

ISBN:4488413013

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

直木賞を記念して読みました...というわけでなく、
読み始めたのは直木賞候補作が決まる前でした。
読み終わったのは直木賞決定後でしたが。


世の中には2種類の小説があります。
品のいい小説とそれ以外の小説です。
本作は明らかに後者でしょうね。品が良すぎます。


女子大生と落語家という、一見ありえない組み合わせを
とても自然に見せてくれるのはやはり作者の技量ですし、
全然野暮ったくない語り口こそ、デビュー作にして真骨頂と言えるのでは?


そして一番の特徴が「日常の謎」を解決するということ。
人の死なないミステリがこんなに面白いなんて。
その対極にある清涼院流水も小生は好きですけど。