らかぁ4挺

4行日記

"すごい文房具 デラックス"を読んでだらだら感想を書く(1)

すごい文房具デラックス (BEST MOOK SERIES 70)

すごい文房具デラックス (BEST MOOK SERIES 70)

タイトルの通り、ぼんやり進んでいきます。

  • (p1)表紙

相変わらず気になる文具がいっぱいですね。
本文で出てくるでしょうからここでは割愛で。

  • (p2)広告

MIIDORIとはまたややこしい名前をつけてくれるもので。
ただ、コンセプトやデザインは要注目のように感じます。

  • (p3)目次

鉄ケシのN700系を仕上げるの大変そうだ...

  • (p4〜p7)春のペン祭り

一番印象的だったのは「フリクション スリム 038」
フリクションはとてつもない革命児なのだけど、
ノック派としては、あの野暮ったいデザインは
やっぱり納得いかないわけで。
それが予想以上にスリムになってカッコイイ!!
一気にアンチフリクションからフリクション派に
鞍替えしたくなるような一本です。

あと、ビクーニャのインクはあまり好きじゃないけど、
ビクーニャEX」の外見はよさそうですね。

「LAMY2000 プレミエ ステンレス」は、金属感を
十二分に生かしたすさまじい出来ですね。高いけど。

モレスキン 蛍光ローラーペン」もオシャレ。

「ハイテック C スリムノック」ハイテックもノック化。
今まではノーマークだったけど見てみよう。

基本的にシャーペンは使わなくなったけれど、
興味は一応持続しています。

クルトガの進化系は「クルトガ ラバークリップ付」。
クルトガのスリムなボディのまま、
ラバーで持ちやすさを強化したのでしょうか。
見かけたらためし書きしてみよう。

あと、昔はシャープペンといったら0.5mm一択だったような
気がするんだけど、最近は太いのも出てきていますね。
太いほうでは、「2.0mmシャープ FiELD」「鉛筆シャープ」
「大人の鉛筆 彩〜irodori〜」辺りでしょうか。
太いシャーペンは、また違った味わいがあっていいです...が、
今は持っていません。

  • (p10〜p11)すごい文房具2012 鉛筆・鉛筆補助軸

この辺は完全に専門外なのでパス。
面白そうなものもあるような気がしますが。

  • (p12〜p13)すごい文房具2012 鉛筆削り

アルミ削り出しと思われる「DUX シャープナー アルミニウム」が
凄く美しい。鉛筆を削る事がないので欲しいわけではないが。

  • (p14〜p17)すごい文房具2012 消しゴム・修正用品

鉛筆もシャーペンも使わなくなったから、
この辺も使わなくなっちゃったのよね。

「消しゴム モノスマート」は普段見かけるMONOの薄くて長い
消しゴム。普段見慣れたもののアスペクト比が崩れると、
なんかぞわぞわする。

デザインフィルの見事なデザインといえば
「CL 修正テープ(ミニ)」

  • (1)の総括

思ったより全然進まなかったので、気長に進める予定ですが、
既に飽きているような気が...。