らかぁ4挺

4行日記

APIの画像上限について

最近、昔撮影した写真をTwitterに自動投稿するソフトを作成したのですが、
いい確率でこけてしまうため、原因を探りました。
100%NGならソフト側の問題とわかるんだけど、そうでもない。
また、エラーコードが44、エラーメッセージが"media parameter is invalid."では原因究明まで至りませんでした。
で、TwitterAPIの仕様を読んでみて、ピンときました。この文言です。

The maximum image size for this endpoint is 5MB. Depending on how the image is used, further limits apply. For example, if the image is attached to a Tweet, the maximum limit in this case is 3MB.

アップする容量を確認すると、3MBをオーバーするデータが多数ありました。
容量オーバーが原因でしたね。
超暫定対応として、3MBを超えるファイルを削除しました。
そのうち、jpegファイルのサイズを変更するスクリプトでも書きましょうかね。