らかぁ4挺

4行日記

wifi難民の解決法

wifi難民なのです。経緯は以下を参照ください。

http://d.hatena.ne.jp/rakaxa/20160307/p1

原因は、ルータとmac間が離れているため、電波を受信できないためと思われます。
なぜ急にそれが問題になったかはわかりませんが...。

というわけで、根本的な解決はあきらめ、ルータの近くにある
妻のwindowsマシンを借りることにしました。

こっそり色々なソフトをインストールしました。
覚えているのは以下の通りです。

上記を入れたんですけど、結局Raspberry piにTerminalで入って、
Terminal上で色々するので意味がなかったですね。FTPだけは使っているか。

で、Windows10を目にすることが多くなって、ひとつ気になることがあります。
それは、Windows10でシステムフォントとなった、「游ゴシック」についてです。


あくまでも私見ですが、游ゴシックはあまり好きになれませんね。
メイリオが大好きだからというのもありますが、見ていて違和感を感じてしまいます。
小さな文字を表示させたとき、文字が補足で思わず目を細めてしまうことが多いです。


このページは、Windowsではメイリオ推奨なので、フォントセットは以下のようになっています。

font-family: 'Hiragino Kaku Gothic ProN', '小塚ゴシック Pr6N M', "メイリオ"; 

あー、「Noto」もしくは「Source Han Sans」こと源ノ角ゴシックはすごい好きです。
文字がすべて表示されるという安心感が素晴らしい。
グリフとしてもバランスがよく、積極的に使っていきたいフォントです。
いずれ、源ノ角ゴシックをインストールして、フォントセットを変更しようと思います。