らかぁ4挺

4行日記

えんとろぴぃ

例えば政治では中央集権から地方自治へ移行していたり*1、プロセッサではCISCっぽいモノからRISCっぽいモノへのトレンドの移り変わりとか*2、ネットワークではユビキタスが叫ばれるなど、*3統合よりも分散の方向へ向かっているような気がします。で、その例外にあたるのがPCのソフトとポータルサイトだと最近感じています。ま、ポータルサイトは「何でもある」状態であるのがレゾンデートルなのでここで言及するのはナンセンスです。*4ここで注目したいのはPCのソフト。OSのアーキテクチャにも関わってくるのでひと言では言えませんが、ここのソフトで行うことを最小限とまでは言わないけれども機能をなるべく減らし、それらのソフト同士の連携により複雑な作業を効率的に進めるというのが理想形ではないでしょうか。技術的にも商業的にも利権的にも問題が山済みなのは承知していますがねぇ。とりあえず起動時間だけは何とかしてくれ<某ソフト

*1:中京圏一人勝ちですが

*2:小生パイプラインとかスーパスケーラくらいしか分からないんでもしかしたらもっとすごいことになっているんですか?CellはどちらかといったらRISCですよね?

*3:まだまだ普及までは時間がかかりそうですが

*4:が、別にちょっと言いたい事があるのでそれはまた別の機会で