らかぁ4挺

4行日記

買った気になってみる。

PENTAX *ist Ds デジタル一眼レフカメラ ボディ単体を買った気になってみた。
レンズ選びが難しい。なんだかんだ言って、小生(政治的な意味ではなく本来の意味での)コンサバっぽいので、とりあえず純正デジイチ専用レンズなどを考えてみる。

PENTAX SMC DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

普通のレンズセットを買うとついてくるやつ。istDs装着時は27.5mm〜84mm。コンパクトなのはいいけど、望遠側がちょっと暗いのが気になるところ。

PENTAX 広角 レンズ DA16-45mm F4EDAL (IST D イスト ディー用) DA16-45F4

istDs装着時は24mm〜68mm。広角側が楽しそうだけど、実物見たら広角側でビヨ〜ンと伸びるのが結構気になる。あとちょっと高いかも。

PENTAX リミテッドレンズ パンケーキレンズ 標準単焦点レンズ DA40mmF2.8 Limited Kマウント APS-Cサイズ 21550

これは遅かれ早かれ買うと思う。実物でistDsとの組み合わせは見たことがありませんが、例えば旅行にこのレンズ1本で勝負してもいいかなぁなんて思ったりもします。*1

PENTAX DA 14mm F2.8 ED

istDs装着時21.5mmは憧れですけどさすがに値段がはりますね。さすがにこれは無いかなぁ。

PENTAX-DA 50−200㎜ F4-5.6 ED

PENTAX *ist Ds デジタル一眼レフカメラ ボディ単体装着時は76.5mm〜306mm。発売前ですが、やっと出た望遠レンズ。割とコンパクトで軽いので猫レンズとしては最適ではないでしょうか?

デジイチ専用でなくてもいいレンズ一杯あるみたいですね。
しつこいようですが『未だ買ってません』から。いろいろあったんで...。

今日の音楽:バカップル@DROPS

*1:場所にもよるけど