らかぁ4挺

4行日記

形態素

嘉穂たん@よくわかる現代魔法は、機械を何でも分解する娘ですが、小生も結構分解スキーだったりします。で、一応自然言語処理を専攻していた小生としては、文章を形態素に分解したくてしょうがなくなるときがたまにあります。ちなみにネットで検索したら、意味も無く形態素解析をしたくなる人を発見。小生だけじゃ無いんだなと一安心。ビバネット。
閑話休題。というわけで研究室時代にお世話になった形態素解析ソフト『茶筌』をインストールして適当に形態素解析。満足。だけど、もっと解析したいので某新聞の記事を切り出しを行おうかと画策中。きっと途中で熱意が無くなって断念すること請け合いですがorz