らかぁ4挺

4行日記

文字コード

pppj様のblogでやっと「知ってる」言語が出てきたと思ったら、なんか小生の知っているperlじゃないみたい...。さすが原書を読まれる御方は違いすぎます。BS版Air劇場版Air位違いすぎます。*1
ま、ダメ人間にはダメ人間なりのやり方があるってわけで、小生、文字コードはJcode.pmを使っています。Perl5.8からはEncodeっていう標準のモジュールがあるらしいけど、なんか使い方を説明しているサイトがあまり無かったので...。
で、まずモジュールのインストール。ActivePerlの場合、ネットに繋いで、コマンドラインから

>ppm install Jcode

とすると、勝手にモジュールがインストールされます。*2これで準備完了。以下のソース

use Jcode;
my $str = "イリヤスフィール・フォン・アインツベルン";     # 文字コードは任意
print jcode($str)->sjis;

でShift-JIS変換文字列が表示されるはず。最後の「sjis」を「utf8」とするとUTF-8、「euc」にするとEUC「jis」にするとJISに変換されます。全部のパターンは試してないけどうまくいってるみたい。

*1:BS版は2秒くらいしか見てないんでよくわかりませんが

*2:他にRSSを扱うXML-RSSなども同様にインストールできるはず