らかぁ4挺

4行日記

半解決

サブタイはperlになっているけどMySQLのお話です。あしからず...。
えー、文字コードでさまよっていた小生ですが、まあ何とかS-JISで表示されるようになりました。解決法は、my.iniにデフォルト文字コードを記載したこと。この解決法はネットで調べて知ってはいたのですが、MySQLフォルダに存在せず、???ってところでとまっていたのです。ところが、他のページで、Win98/MeはWindowsフォルダ内にmy.iniが存在することを発見。そう、OSはMeなんですよ。ま、そういうわけで設定変えてS-JISのファイルを読み込んだらちゃんと登録できて、表示も日本語で出るようになったのですが、perlからprepare,executeでselectを実施してファイルに書き出したら、日本語部分が「?」に置き換わってしまってます。現在調査中。
追記:一応解決はしたんですけど...。