らかぁ4挺

4行日記

やりたいこと

4つくらい構築したいシステム*1があって、でもどれもプライオリティが低いレベルで同じくらい。さあどうしよう?
何で全部のプライオリティが一気に下がったかというと、常時起動環境が大変作りにくいから。
ノートPCなら音もさほど気にならないだろうし、実際音は気にならなかったんだけど、問題はOS。WinMeじゃあ1日もたん。1回試してがっくしです。OS入れ替えるにもいまさらXP入れたくないし、Linuxで環境構築できるのかぁ?そもそも壊れかけのパソコンにインストールできるのかぁ?って一番の問題はCD-ROMが壊れているってことだってば。
あ、ちなみに前回の文字化けの件、perlMySQLに接続後、

my $sth = $db->prepare("SET NAMES 'sjis'");
$sth->execute;

と強制的にSJISにすればちゃんと表示できました。ま、SJIS使い続けるのがあまりよくないのは重重承知しておりますが。

*1:というほど大げさなものじゃないんだけど