らかぁ4挺

4行日記

玄い箱

NASperlやりたいなぁなどと考えていて、さらにHDD容量が切迫している今、玄箱を導入せずにいつ導入するんだってことで、HDD200GBとともに購入、そして導入。いずれLAN側がGigaEtherになることを見越して/HG。メモリ128ってのもでかいかも。
ちょっと前に、こちらも購入。

玄箱の本

玄箱の本

NAS以外で使うならハックするのが普通でしょうけど、小生はいけるところまでMontaVista Linuxで行こうかと。
組み立てはちょっと電源周りが苦しいけど、難なく完了。で、気づいた。
LANケーブル買うの忘れたorz
他のPCのケーブルを流用してとりあえず起動。で、とりあえずNASとしてはさっくり認識。ただ、Webからコンピュータ名などの設定を行うとき、パスワードが認識されず設定できなかった。仕方ないんでtelnetで入ってwebのパスワードファイルを消して再実行。とりあえずこれで認識したんで、PC名を相変わらずイタイ名前に変更。*1今日はここで力尽きたんで、ファイルを少し移動して終了。

*1:ただ、これまでのネーミングとはちょっと毛色が違いますけど