らかぁ4挺

4行日記

うらやましい

某氏が携帯を変えたらしい。しかもあの機種、イマドキの携帯なのに、何とアレがないのですよ!うーん、事前に調べておけば,,,。
ところで、携帯電話って、名前通り「電話」をかける機械なのでありますが、現状はメールとかネットとかの使用だって相当多いのに、待ち受け状態で10以上のボタンが、電話をかけるために待っているわけですよ*1いまどき電話番号を数字で押してかけることなんか年に数回しかないのに、そんなものにただでさえ少ないボタン*2の半分以上を費やして、その代わり何でもかんでもメニューに入れて、分かり難いインタフェースと化していると思いません?電話機能至上思考から脱却できた時、初めて使える携帯電話となるのではないでしょうか*3

*1:数字キーと通話キーのことですね

*2:まーここにも問題はあるんでしょうが、それは別の問題として。

*3:もはや携帯電話とは呼べないと思うけど、それはそれでハッピーなことだと思う