らかぁ4挺

4行日記

高校数学*1の問題です(12/11ちょっと更新)

ちょっと作りたいものがあったので、それに関連するちょっとした問題を考えてみた。

中心の座標が(X_c,Y_c)、半径Rの円に内接する正N角形の頂点の座標(X_n,Y_n)(n=1,...,N)を求めよ。
ただし、頂点の一つは(X_c,Y_c-R)とする。

やっぱり使っていないと錆びる訳で、解くのに結構時間がかかってしまった。
解答編を書くまでもないくらい簡単な問題ですが、数式をちょっと書いてみたいのと、健忘録を兼ねて、気が向いたら書いてみたい。けど、コレを使ったあるものを作るほうが先だし、それより何よりHDDを圧迫しているアレを何とかするほうが先。この文を書くより先といっても言いすぎじゃあない、というより、この文って、書かなきゃいけないのか?
数学を最近使っていない方のリハビリになれば幸いです。