らかぁ4挺

4行日記

YahooAPI〜あとしまつ

んでもって、野望。一般名詞に対して距離を求め、ネット検索版シソーラスなんか作れるかなぁナドと思っていたんですけど、YahooAPIの制限で、1IPあたり、1日5000回の検索って制限があったため、やっぱりお遊びレベルでしか使えなさそう。*1うまく閉じられた世界で、なにか面白い相関が発見できれば、学士レベルの研究くらいにはなりそうだと思っていたのですけどね。
ってなわけで、ちょっと改造して、1つのメインキーワードと10個のサブキーワードを入力して、メイン-サブのAND検索で統計をとってグラフ化したのが以下。

ちょっと見づらいですけど、メイン:能登、サブ:あてた役名です。カッコ内が件数で赤線が最大値にあわせたチャート。これを見ると、作品自体というより、時期が最近のものの方が多いように思いますね。
ってな事で、これはいいキーワードが思いつかない限り、お蔵入りっぽい。*2図形描画なんかに時間かかったのにー。*3誰かいいアイデア持っていない?

*1:100件に対して行うと検索回数が5050回

*2:アップするサーバもないことだし

*3:ま、GDライブラリの習得に時間がかかったわけで、結局小生のスキル不足を露呈しただけですけどね