らかぁ4挺

4行日記

古畑任三郎 ファイナル

めちゃネタバレアリの感想です。乙一の某作品のネタバレもちょっとあるのでそちらも気をつけてください。
(以下ネタバレ)
CM以外はちゃんと見たつもりだったんですけど、見逃しているところがあるのかなぁ?と思った感想。
第1夜「今、甦る死」
一連の殺人の動機が『裏山の開発を阻止するため→記念碑が掘り起こされないため』だと思ったんですけど、そうなると一連の殺人の意味が解りません。リゾート開発を進めようとした大吉が殺されるのはまだわかりますが、音弥については、結局何も出来ないところまでわかっていたと思うのですが。さらに、自殺に見せかけて殺したとしても、リゾート開発がストップするとは思えないんですけど。謎解きのところで、諦観もしていないように見えていましたし、何か見落としがあったんでしょうかねぇ。あ、祟りに見せかけるって事かな?でも音弥はリゾート開発を否定したままだった筈ですし、そうなると祟り説に説得力がなくなるというか、そもそも自殺なんだから祟りとは思わないか。
第2夜「フェアな殺人者」
イチローが車の中で毒薬とハチミツ入りのカプセルを選ばせて飲ませていましたが、あれはトリックだったんですかね。実際にハチミツ入りのカプセルを作っていたシーンもありましたし。ドラマ全般では、イチローはどんなときも嘘をつかないってのが本作のテーゼだと思ったので、ここだけトリックを使って飲ませた、ってのは矛盾を感じてしまったのですが、考えすぎ、見落としあり?それとも世界のイチローだから毒を選ぶ筈がないとか?古畑に推理して欲しかったけど、そんな方法まで分かるわけないし、分かったとしても殺人の証明には何の足しにもならないなぁと思ってみていたので、どうなるんだろうと思っていたら思いっきりスルーされてしまいましたね。
第3夜「ラスト・ダンス」
えーっと、どっちが森野夕でどっちが森野夜(違
まー古畑は倒叙法だし、叙述トリック使わないのがルールの一つだと思っていたのですけど、まあ叙述トリック結構好きだし、個人的にはいいと思います。
んでもって、ラストで小石川ちなみを持ってくるところがなんとも。そうかぁ、中森明菜だもんなぁ。あー懐かしい*1DVD見直さないとなぁ。閣下であれだけ閣下を追い詰めた古畑とは思えない、やっぱりフェミニストな古畑でした。
途中のCMで脳年齢が52歳っての見るとちょっと興醒め。でもNintendoDSは品薄だってね。確かに脳年齢のヤツは面白そうだし、ソフトあわせて2万位なら買っちゃいそうだ。後は無線LANを使ったメーラ&ネットブラウザ&Perl*2があれば...プレイやん経由でSDカードにDL出来れば。

んでもって、やっぱり頭の上に壷をのせた人の話は全然出てこなかったのね。これで永遠に葬り去られることが決定ですか。DVDで何かあるとうれしいなぁ。

*1:とはいっても再放送で見たんですけど

*2:おおっとコレは無理だなぁ。ペンでコード書くの大変そうだもん