らかぁ4挺

4行日記

Origami

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0310/cebit03.htm
CeBitで発表されたOrigamiもといUMPC。ここで度々コメントを下さっている鹿様が的確な意見を述べています。

「最初に考え(使い方)ありき」
この考えが無い商品は売れないのである。

個人的にはOrigamiのコンセプトは好きなのですけど、それで何をするといわれたら、「うーん」と唸ってしまう小生。小生の場合、「使いみちは買ってから考えろ」座右の銘だったりするんですけど、そんな人滅多にいませんからね。

ま、Origamiに関しては、WindowsVistaをリリースするマイクロソフト税金対策ってのが小生の本命です。

それより、気になったのがこちら

携帯電話が成功したのは、「最初に電話ありき」という考え(機能)があり、その他の機能は後で追加されたのである。

もはやメールやカメラやブラウザ端末となった携帯電話。それらの機能を追加するたび、電話のインタフェースに無理やり押し込み、利用者にストレスを与え続けているこの状況、何とか出来ませんか?某大手のD○C○M○は、何度かそのチャンスがあったはずです。5シリーズって電話機能からの脱却を図るモデルじゃなかったんでしたっけ?FOMAは高速通信が売りでしたよね?
皆さん、冷静に考えてみませんか?携帯電話、絶対使いにくいですよね?