らかぁ4挺

4行日記

イタリア娘、京都に感激

チャオ、フランチェスカです。私が生まれた街、フィレンツェは歴史のある街なの。今日の授業で、日本に、フィレンツェと同じくらい重要な歴史を持つ街があるって聞きました。アントーニオは「フィレンツェにかなう街はないんだぞ、ばっちゃが言ってた」なんて言うけど、アントーニオはお祖母ちゃん子だから。きっとお祖母ちゃんの作るパスタにメロメロなのね。あ、アントーニオは私の友達でクラスメートなの。ポンテ・ベッキオが見える丘がお気に入り。え、何でそんなこと知っているのって?フランチェスカの地獄耳、なめてもらっちゃ困るわ。えっと、何の話だっけ?そうそう、日本の歴史の持った街の話だよね。確か、キョートって名前だったかな?そう、妙に気になったの。なんか懐かしい響きなのよね。キョート。キョート。キョート。声に出してみると、体の心がジーンとするの。だから、何かあるのかな、と思って、図書館で調べてみたのね。図書館といえば、ルイーザに聞けば何でもわかるんだから。本を読む速さは先生よりも早いんだけど、普段は眠ってばかりだから、テストの点は平均以下なんだけどね。それでルイーザに聞いて、キョートについて調べてみたの。キョートってとっても素敵な街だってわかったわ。木で出来た金ピカの建物があったり、銀ピカの建物があったり*1、ブタイといわれる、飛び降り台があるってそうよ。それでそれで....

というわけで*2、某都市で行われている、奥の院御本尊開帳記念 京都 清水寺展」に行ってきました。ライジンが鉄アレイを持って鍛えていたよ。小生、ゆえ*3のような神社仏閣マニアではありませんが、なかなか楽しめました。特に、書道に感動。

*1:注:ありません!

*2:どういうわけだ!?

*3:綾瀬夕映